2005 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つくばエクスプレス開業写真レポート
- 2005/08/24(Wed) -
tx_image_400.jpg

8月23日23時。バイトを終えた俺は北柏駅に向かっていた。
いよいよ明日、歴史的なTX開通である。
北柏で友人の車に同乗させてもらい、つくばへ向かう。
つくばで始発列車に乗るためだ。つくば始発は5時7分。秋葉原よりも守谷よりもどこよりも早いので、営業運転最初の瞬間を体感できると言うわけだ。

つくばに到着すると、カウントダウンポールが。もちろん『0』
tx01.jpg

人もあまりいないようだったし、腹が減ったのでガストへ。
しかしこのとき大きな間違いを犯していたのだ。
tx01.jpg

飯を食い、つくば駅入り口。
tx01.jpg

なんと、地下にはすでに長い行列が。とりあえず並ぶが、ガストで無駄な時間を過ごしたことをやや後悔。ちなみにこの列は出発直前には約3倍に膨れ上がる。
どうやら開業記念パスネット購入の列もあるらしい。
tx01.jpg

すでに出発式の準備は整っていた。
tx01.jpg

民放各キー局のカメラがそろう
tx01.jpg

取り敢えず初乗り運賃分切符を買い、侵入
tx01.jpg

ホームドア。常磐線沿線住民にとっては非常に珍しい
tx01.jpg

車体概観。コンセプトカラーは「ブルーアドリアティック/紺青色」と「カーマイン/赤」
tx01.jpg

ロングシート座席。E231などとは結構異なる。座り心地はかなり良い
tx01.jpg

川崎重工製TX-1000。TX-2000系は日立製のものもあった
tx01.jpg

ここからは表示機マニアへ。
車外表示機はごく一般的なもの。白色LEDは使用されていない。
独自のフォントを使用しているようだ。
tx01.jpg

車内表示はLEDとこの浅草線のような表示が向かい合っている状態。
快速などの場合現在通過位置が大体分かる。
(クリックで拡大)
tx13_400.jpg

車内LEDは京王線などの一般的なものに酷似。フォントが独自のものかは判別し切れなかった。恐らく一般的なものと同一。表示内容は他社とは全く異なる。
tx01.jpg

基本表示は以下のような感じ。(快速つくば行き、浅草→南千住間で調査)

戸締め

この電車は、<快速>つくば 行きです。』(スクロール)
次は  南 千 住』(静止)
JR常磐線東京メトロ日比谷線お乗り換えです。』(スクロール)
This train is rapid service for Tsukuba.』(スクロール)
Next Minami-Senju』(静止)
Please change here for the JR Joban Line, Tokyo Metro Hibiya Line.』(スクロール)

駅接近

まもなく 南 千 住』(静止)
JR常磐線東京メトロ日比谷線お乗り換えです。』(スクロール)
南千住の次は、北千住停車致します。』(スクロール)
Soon Minami-Senju』(静止)
Please change here for the JR Joban Line, Tokyo Metro Hibiya Line.』(スクロール)
The stop after Minami-Senju, will be Kita-Senju.』(スクロール)
ここドア開きます』(静止)
This door opens.』(静止、短時間)
ここドア開きます』(静止)

駅到着、ドア開く

-04- 南 千 住』(静止、点滅)
-04- Minami-Senju』(静止)
-04- ミナミセンジュ』(静止)
(繰り返し)

戸締め


また、たまに、「お願い」「お知らせ」と称した案内が表示される。内容は携帯電話のマナーのことなど
始発駅、終着駅や北千住などの主要駅を発車後は、ロゴが表示される。『本日も、TXつくばエクスプレスをご利用くださいまして、まことにありがとうございます』(うろ覚え)こんな感じで。これは珍しい。
tx01.jpg

ちなみに車内放送の英語放送は、クリステル・チアリさんではなく、常磐線の特急等を担当している方と同一人物が担当しているようだ。特急のような高い快適性をイメージするのには、ピッタリの役といえよう。

発車メロディもある。オリジナルのようだ。


5:07の始発発車直前に、いきなり雑誌の取材を受けた。結構長く取材されたので、普通に記事になりそうである。
で、雑誌の名前は「週刊プレイボー(以下略)」
顔写真が載らないことを祈る。

試乗会には行っていないので、生で車両を見るのは初めてだった。
やはり前面のデザインは洗練されている。(クリックで拡大)
tx16.jpg

折り返してつくば駅に戻ると、スピーフィ発見。
ディズニーランドでミッキーマウスを見つけた子供のように駆け寄り、記念撮影。
よく見ると、俺の肩の上にはスピーフィの小さいぬいぐるみが、ってとこがポイントね
tx01.jpg

疲れたけど楽しかった。普通に定期も買ったので、これから毎日利用するのが楽しみです。

オーバーランについてはノーコメントで。w
この記事のURL | つくばエクスプレス | CM(8) | TB(5) | ▲ top
開通前夜
- 2005/08/23(Tue) -
0823a.jpg

日付が変わって、いよいよ、明日である。
あまりにも大きすぎるプロジェクトが、ひとつの区切りを迎えようとしている。


昨日は秋葉原へ。つくばエクスプレスとの乗換え口に当たる「中央改札口」がオープンしたので、それを見に行った。

混乱を防ぐため前倒しで行われていた発車式。
0823b.jpg

終了したようで、お偉いさん方が多数出てきた。
0823c.jpg


中ではくす玉割りなど、無難な内容が行われていたようですな。お偉いさん方は各自治体代表のようで。どうりでロータリーに黒塗りの車が多数止められていたわけだ。
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/08/hayamimi20050822_tx.htm

今日(23日)はバイト終了後つくばに直行し、つくばの始発電車(24日5時7分)に乗車する予定。詳細は後日。
この記事のURL | つくばエクスプレス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つくばエクスプレス&柏の未来展
- 2005/08/17(Wed) -
柏高島屋でつくばエクスプレスの企画展をやっていると言うので、行ってみました。

うっわ、やっぱりしょぼーい。
とりあえず、先行販売のTXプラレールを買おうとするが、見当たらない。店の人に聞くと「売り切れ」だそうな。10時開店で12時に行ったのに。全くオタクが多いことですなあ

ちっこいステージにて、スピーフィ発見。
txev01.jpg

最初見たときは「かわいくなーい」と思ったものだったが、見慣れるとかわいく見えてくる。

展示コーナーもあったが、たいした物はなかった。
何よりも充実していたのが、鉄道グッズ。TXとは関係ない放出品が少々。あとはTXグッズ。プラレール、チョロQ(いずれも売り切れ)など定番物から、スピーフィのぬいぐるみやストラップ、鉛筆、定規、消しゴム、ステッカー、下敷き、キーホルダー、Tシャツ、財布、パスケース、キーケース、…
試乗すればタダでもらえる鉛筆や消しゴムまで売ってやがるとは。ストラップを買ったが、これもどこかでタダで配布してそうだ。
電車でGOの筐体も2台鎮座。

ふとその時、スピーフィが手を振った。俺に向かって。
…それはぬいぐるみだった。手を振ったのは錯覚だったが、残り3個しか残っていないぬいぐるみは俺に何かを語りかけているかのように見えたので、悪い癖の衝動買い。
あと財布も衝動買い。

txev02.jpg
8月22日まで開催中。
http://www.stemo.jp/event/index_03.shtml

このあと北千住で予約していた定期受け取り。44460円ナリ~。
今日はTXに投資しすぎたようだ。
この記事のURL | つくばエクスプレス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試乗会
- 2005/08/07(Sun) -
txshijou.jpg

バイト先の女の子が、つくばエクスプレスの試乗会に行ったらしい。
あ~うらやましい。
しかも「2駅ぐらい乗ったらあとず~っと寝ちゃいました」だってさ。
きっと乗り心地が良さすぎるんだろうな。

鉛筆やら消しゴムやらパンフレットやら、いろんな記念品をもらったそうで、「いらない」と言うので俺が貰いました。

しかし、なぜ彼女は試乗会に行ったのだろうか…
疑問である。
この記事のURL | つくばエクスプレス | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
