2005 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2005 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山陰・山陽旅行記~4日目・5日目
- 2005/09/12(Mon) -
9月9~10日


 朝。私は新幹線ホームへ向かっていた。もうやってらんない。自暴自棄になった私は0系新幹線に乗り込んだ。乗客は6両で10人くらいか。発車すると、小倉(本州側)とは逆の方向に動き出した。おかしい。博多は終点ではないのか?
 実は、博多の先にも駅はある。博多駅のすぐ近くに新幹線の車庫を作る土地などないから、市中心部より約10Km離れた場所に、車庫を設けた。そこで、新幹線は回送する際、博多からさらに先へと進みだし、その車庫へと向かうのだ。しかし車庫周辺の住民にとっては、線路があるんだから駅がほしいというのが正直なところ。そこで博多南駅というのが作られた。当然車両は新幹線である。駅もJR西日本の管轄。
 一度でいいからこれに乗ってみたかったのだ。


新幹線料金表。下のほうを良く見ると…?


博多南「運賃190円 特急券100円」


ちゃんと2枚発行される。資源の無駄な気がする


華やかな大阪方面の新幹線の案内表示(左)に反してつつましやかにたたずむ博多南線の案内(右)


0系。


方向幕にもきちんと用意されている


博多南駅。きちんと自動改札が。2枚重ねて入れられますよ!


博多より先で料金急騰


駅前は意外と整備されている


こんな車両たちも当たり前のように鎮座



 とりあえず次の電車(新幹線)まで45分もあるため、朝飯を食うことに。マックを探す…ない。モス…ない。ロッテリア…ない。ドムドム…ない。サンテオレ…(以下略)。ということで、西友の中のパン屋に飲食スペースを発見し、朝食。ドリンクバーがあったのだが、コーヒーゲロまず。ていうか使ってる人いなさそう。
 さて博多へ戻る。ここから準快速門司港行きに乗り換え。せっかくなので終点門司港まで行ってみる。途中人気のないアミューズメントパークがあったが、ここは無視の方向で。
 時間は11分しかないが、門司港レトロの雰囲気を少しでも味わいたい。到着すると、早速古いターミナル駅の雰囲気が。「作った」レトロさではなく、本当に古くから受け継がれた美しい駅舎やホーム。外に出ると、すぐ港だった。海は晴れていてきれいだった。ちょっとのぞいただけだったが、やはり来てよかった。



スペースワー(以下略)


ホーム。こういう雰囲気大好き。


0キロポスト。ここが九州の鉄道の起点。


きっぷ売り場もレトロ。


長い間、静かに旅人を見送ってきた。


駅のすぐそばが港。関門橋が見える。



 門司港から門司に戻るのに、福北ゆたか線で利用されている車両に乗ることができた。
 こちらもさすがJR九州といった感じのデザイン。色はシックだが、結局内装は派手。シートが革張りって!



817系。シルバーメタリックとブラックで大人なデザインに。ってか


革張り。実はすごい乗り心地がいい



 下関から新山口行きに乗る。ここから長くつらい旅が始まるのである。
 新山口を過ぎると、瀬戸内海が見えてきた。日も傾きかけてきて、美しい車窓が続く。広島まで乗りっぱなし。




美しい車窓


宮島口駅にて。宮島航路はJRのため「のりかえ」として扱われていた



 ここから呉線に乗ってみる。三原までは山陽線で行けば1時間なのだが、敢えて2倍の時間をかけて呉線に乗るのだ。回り道をしてみたのだった。
 しかし大失敗。呉線の美しい車窓はすでに日没していて見られなかったし、そもそも帰宅ラッシュの時間帯で車内は大混雑。しかも車両は103系で、対面式シートがない。この2時間は、非常に長く感じた。
 三原で約30分時間があった。とりあえず改札を出ると、「瀬戸内海とタコのまち」の横断幕。どうやら、タコと瀬戸内海を同じ土俵で戦わせているようだ。タコ恐るべし。当然のようにキオスクにて「たこせんべい」を発見。9枚530円…高え!どうせタコ味とか言うだけだろ?まさかタコが張り付いているわけでもないだろうに…。……張り付いてるよオイ。しかも位置がずれまくりで手作り感満点。すっげえ!よ~し、買っちゃうぞ!……こうして土産物袋が肥大していく。



忌まわしき呉線103系


夜の岡山駅。こちらの出口側は寂れていた。



 岡山に着いたのは、22時を回ったころだった。人々は家路へ急ぎ、次々と出口を出てゆく。そんな中私も出口を出て、駅前のコンビニへ。弁当を買い、あっためてもらう。
 車内に入ってやっと落ち着き、弁当をつつく。前回は同じ個室でも「ソロ」だったが、今回は『シングル』である。値段はソロのほうが1050円安いが、広さはシングルが勝る。備品は同じだと思う。個人的には、ソロのほうが荷物を置く棚があってよいと思う。私には1050円の差が見出せなかった。
 朝5時ごろ目がさめると、列車は予定通り運行していた。太平洋から日が昇っていた。今回はいろいろな海を見てきたけど、どこもそれぞれ個性があって、面白い。
 東京に到着すると、様々な気持ちが入り混じった。まるでこの3~4日間が夢のようだった。様々な車両に乗った。ディーゼルで遅い車両もあったけど、結局私をいろいろなところへ連れて行ってくれた。九州旅行はできなかったけど、おかげで山陽本線に長く乗れた。遠くに行く。その道のりを味わいながら旅をする。そんな、旅の基本を味わうことができた、いい旅だった。



ひとつだけ場違いな「東京」の文字


乗車したのは先頭、14号車。ホーム端は人の気配すらない


これから一晩お世話になる


朝5時ごろ目がさめると、朝日がまぶしかった


パンフレットの「さわやかな朝があなたをお迎えいたします」は偽りではない。


長い距離を走ってきた「走るシティホテル」


おしまい
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
山陰・山陽旅行記~3日目
- 2005/09/12(Mon) -
9月8日


 おはようございます。AM5:00。きちんと起きて飯を食い、歯を磨いた後宿を出る。
 6:10ごろ鳥取駅に到着。誰も居やしねえ。ホームやたらでけえ。でも電線がねえ。ホームやたら長げえ。何に使うのだろうか?ひょっとして寝台特急出雲(8両)のためだけに?なんと無駄なことか。



やたらでかい鳥取駅



 6:34、米子行きとっとりライナーに乗車。車両は新しいが、窓が汚い。とりあえず7:21、倉吉到着。通学時間帯ということで、高校生がやたら多い。ホームの混雑度がすごい。
 改札を出てコインロッカーへ。トイレの真ん前においてあって気分が悪いが仕方ない。重い荷物を入れて身軽に。



倉吉ラッシュ



 ここから三徳山へ行く。交通機関はもちろんバス。乗客たった3人で発車し、しばらくすると三朝町に入る。ちなみに「みあさ」ではなく「みささ」と読む。この読み方は個人的に気に入っている。
 三朝町役場あたりでご老人がたくさんバスに乗り込み、すぐそばの病院前で全員降りる。貴重な足なんだろうな。公共交通機関というのは、簡単に廃止にできないから経営面では大変だろう。
 しばらくして、さらにしばらくして三徳山に到着した。



三徳山行きバス



 階段を上ると落ち着いた雰囲気の参道が現れた。
 ここは、普通の雰囲気のいいお寺ではない。本道の先に修行道があり、約700m道なき道を登っていくと、国宝に指定されている、美しい「投入堂(なげいれどう)」を見ることができるのだ。今回はそれを見るのが目的である。


昔は100円でこんな物が建った。今でも100円は偉大である。無駄遣いしちゃいけないね


都合が悪くなるとすぐ人のせいにしてしまうのが人間。自分にも肝に銘じておきたい。


苔むす地蔵は皆優しい顔をしている


三徳山は宿坊も有名。美味な精進料理が堪能できる(要予約)


山の中の寺の雰囲気



 『登山』の前には、必ず受付をする。もし何かあったときのためであろう。帰る時も必ず記帳せねばならない。ここで輪袈裟(たすきのようなもの)をお貸しいただき、いよいよ聖なる山へ入る。
 道は本当に険しく、観光気分で入ると危険である。私は登山用の靴に軍手、上着は長袖を着(虫刺され防止)、カバンも軽くしたので完璧であった。ちなみに道中でスズメバチが出た。
 また、山自体が修行の地であるため、一切の殺生は厳禁。植物の採取などはしてはならない。弁当の持込等も禁止である。投入堂の前でランチタイム、なんてもってのほかだ。そもそも投入堂の前に落ち着いて休めるスペースなどないが。
 冬季は完全に閉鎖される。夏でも風が強かったり雨が降ると入山できない。この日は台風一過の晴天で、運良く入ることができた。前回の山陰旅行は冬であったため、入山できず非常に残念だったため、今回どうしても行きたかったのだ。


入り口。「無断入山禁止」の警告がある。


このような輪袈裟をして入る


入ってすぐ、川がある


基本的に「道」と呼べるものはない。木の根をつかんで、這い上がるように進む。


道中では台風の影響で折れた枝などがばらばらに散らばっていた。


木も派手に折れている。


これも道である。綱をつかみ、岩を這い上がる。雨上がりでめっちゃ滑る。遊び半分で行くと危険


左側にも10センチ程度の足場はあるが、すぐ左が崖で、マジで落ちる。洒落にならん。


道中は厳しいが、このような重要文化財が点在する。


鐘つき堂はテレビでも紹介された


いよいよ投入堂の看板が。しかしこの時点でまだ見えない。


少し進むと、急に現れた。あまりに壮大な、身震いするほどの景色である。
厳かというより、不気味に近いほどの圧倒的な存在感と独特の迫力がある。


滴る雨水がお分かりいただけるだろうか。非常に幻想的でもあった。


土台などはなく、このように「立っているだけ」。



 倉吉に帰着。米子を経由し、出雲市へ。その車内で、母から不吉なメールが。
 「高千穂鉄道の鉄橋が台風で流された」マジかよ。高千穂鉄道とは九州の第3セクターで、今回の旅で利用する予定だった。しかし、こういうのは絶対に復旧しない。代行バスも、道が寸断されて不可能のようだ。これはもう、観光どころではないであろう。
 さらにJR九州のサイトをチェックすると、日豊本線の運転見合わせが判明。勘弁してくれ。これで予定変更が確定。
 しっかし、肥薩線と高千穂をあきらめて、何のための九州か?仮に別ルートがあったとしても、旅行中にパパッと決めちゃうのはイヤだ。
 こうして、2日繰り上げ帰宅が決まった。Blogにも書いたように、予定では、九州を巡ることになっていたが、それをすべてカットすることにしたのだ。
 出雲市でスーパーおき(ディーゼル特急)に乗り換え。


スーパーおき5号



 旅行の変更について車内でいろいろ考えていると、酔った。この車両、特急とはいえディーゼルカーである。エンジンがついた汽車である。そしてたったの2両である。私が座った席はちょうどエンジンの真上のようで、振動が激しく、より鉄道酔いを悪化させた。
 しばらく寝たら、だいぶ気分が良くなった。しっかし、まだ益田にも着いていない。出雲市から新山口まで、なんと3時間半である!それでも普通列車よりは格段に速い。速くするためにエンジンフル動作。すごい飛ばしてるなあ、という感じ。
 山口線は山の中。山を縫うように走るころ、日が沈んだ。しばらくして、ようやく新山口に到着。


新山口にはこのような時刻表が。上の『汽車』は今もディーゼルなので正解。



 下関行きに乗り換える。ここから山陽本線だ。久しぶりの「電車」にありがたみを感じつつ、下関に到着。
 下関から、いよいよ九州行きの電車に乗り換える!この車両は、常磐線中距離電車にも使われている415系だった。しかもカラーリングも似ている。九州は交流で、本州は直流だから、両方に対応する電車でなくてはならないからだ。
 関門トンネルはあっけないほど短かった。九州側の最初の駅、門司駅の直前で交流と直流の切り替えが行われた。この間、車内の明かりが落とされる。これも、常磐線で取手→藤代の間で当たり前のようにある光景で、常磐線に思いを馳せる。


常磐線みたいでしょ?


方向幕は、横長のフォントではなく、シンプルなもの。


JR西日本の駅名表示に別れを告げる!


ちなみに、下関駅はこのような表示。珍しい。方向幕のように回る。




 門司に到着。10分ほどの時間で、外に出ることに。


夜のターミナル駅は、寂しい感じが哀愁を誘う。


JR九州の表示です。文字は小さめ。時刻フォントはJR東と同一か?左の編成表示などはメモ帳書体。



 いよいよ本日最後の電車に乗り換え。鹿児島本線の快速。さっそくJR九州らしい派手な車両。
 それにしても、シートがヒョウ柄って!


JR九州813。黒と赤の情熱的なカラーでまとめました、ってか


ヒョウ柄のシート。ドアは真っ赤。派手。派手だがデザイン性はある。



 ついに博多に到着。22時5分。とりあえずみどりの窓口できっぷの変更をし、宮崎のホテルをキャンセルし、本日の宿へ向かう。
 宿は23時までにチェックインしないと閉鎖されてしまう。このときすでに22時30分。やや危険である。
 ここで、駅前を歩いているといい匂いが!そうです。博多といえばラーメンです。24時間営業のラーメン屋が食欲をそそる。そもそも今日はまともな食事を取っていない。ていうか博多に来てラーメン食わないってどういうことでしょうか。これは食べなきゃいかんぜよ。しかし時間は22時35分。
 迷わず入店。店内は夜遅くだというのに大繁盛。とりあえず券売機で「ラーメン」とかかれたボタンを押す。しばらくして、当然のようにとんこつラーメンが出てきた。麺は細麺だ。とんこつはくどいというイメージを持つ方が多いが、やはり本場、まったくくどさはなく、ツルッと流し込める。それでいてコクはしっかりとしていて、嫌な臭いはない。動物系スープが苦手な人でも食べられそうだ。


博多駅到着。それにしてもこの見にくい駅名板、何とかなりませんかね?


夜遅くなのに大繁盛


紅しょうがを入れる。



 宿には何とか間に合った。眠かったので、すぐに就寝。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陰・山陽旅行記~1日目・2日目
- 2005/09/12(Mon) -
9月6~7日


 9月6日15時20分。ああ、日常とはなんて気だるいものなのだ。今日もバイトである。もう出かけなければならない。荷物を背負って家を出る。……はて。妙に重いなこのカバン。
 22:15。いつものようにバイトが終わる。俺は半ば衝動的に駅へ向かっていた。そうである。私は「ムンライトながら(コ)」の指定券を持っている。ああ、西へ行きたい。
 22:38発の区間快速に乗るため、柏の葉キャンパス駅にダッシュ。おっと!駅前は更地だぜベイベー。真っ暗だから気をつけろフォーーーー!という注意があればよかったが、残念なことに駅前の植え込みに車輪を取られて軽く転倒。怪我はほとんどなかったが悔しい。非常に悔しいのである。手首を微妙にひねって地味に痛い。悔しい。



更地に囲まれたたずむキャンパス駅は夜になると不気味に光を発する



 とりあえず電車には無事乗車。混雑する下りを横目に快適なTX。あっという間に秋葉原。秋葉原では残り50分しかない9月6日のハンコを押してもらい、入場。東京駅へ。



東京駅、6段の表示。



 東京駅ではまだムーンライトながらは入線していなかった。食料と飲料を調達し、ホームへ戻ると、入線していた


ムーンライトながらの車両。JR東海管轄



 さて私の持っている指定券には「ムンライトながら(コ)」と記載されている。これはセミコンパートメント席であることを示す。このセミコンパートメント席、実に厄介な存在だ。通常の席では、2列―2列のシートでリクライニング可能な、一般的な特急の座席なのだが、これは半個室という名前の通り、4人向かい合わせのシートに、真ん中に大きいテーブルが設置してあるという形だ。4人グループでワイワイ行くなら最高かもしれないが、いかんせん一人である。他人と向かい合わせになる状態で長時間過ごさねばならないし、リクライニングもない。何よりも、足を伸ばせないのがキツイ。今回はコンパートメント席がギリギリ余っていたため仕方なく、という感じだが、まあ指定券が取れずに小田原から立って寝る、というのよりはましであろう。デッキに横になって寝ている人もいるようであるが、私のような軟弱者には到底無理である。


セミコンパートメント席。


通常のシート。どちらにしても車両は比較的新しい。



 明けて名古屋へ。ここで、私の乗っていた9両目は切り離されてしまうため、前に移動した。やはり名古屋で降りてしまう人も多く、余裕で座れた。コンパートメントとの違いはやはり格段である。名古屋はホームに雨風が吹き込み、大変な空模様であった。
 そう。台風14号の接近に伴い、すでに九州地方では至上まれに見る大雨で様々な被害が出ていたのである。こんな中九州へのルートも予定に入っていた私は、線路や鉄橋への影響をかなり心配していた。



暴風雨



 大垣から米原へ。普通車両だが、JR西日本らしい車両だ。背もたれ部分を動かすことができ、2列―2列の特急もどきの座り方ができるし、向かい合わせシートにすることもできる。これは非常にいい。JR東日本が採用しない理由が分からない。
 米原で新快速に乗り換える。接続が改善されていた。到着すると目の前に新快速が止まっていて、サッと乗り換え。何とか座席を確保した。車掌がやたらダンディな声だった。しばらくして京都に到着。
 京都で朝食を取ろうともくろむが、店が閉まっててあきらめる。仕方なくキヨスクでパンを購入した。駅前では土井たか子が演説していた。姿は見ていないが、あの声は恐らくそうである。
 改札を入ろうとすると、間違えて駅員にハンコを押されてしまった。そこには「誤入鋏」の印がさらに押された。これで大丈夫とのことだが、きっぷがゴチャゴチャに…まあ、駅員がすごい勢いで謝ってきたので、怒る隙もなかった。


山陰線に乗る。ちなみにこの表示のフォントはWindowsメモ帳のフォントと同じ。比べてみて?


誤入鋏



 福知山行きは6両編成だが、途中で2両ワンマンに変わってしまう。最後のほうには、最初の混雑が嘘のようにガラガラになった。福知山に着くころには晴れ間が見えた。
 強風は依然として続いていた。川の増水も激しかった。しかし福知山から城崎温泉行きの列車には通常通り乗れた。ゆったり座れた。
 しかし順調なのはここまでであった。この先には2月にも訪れた「餘部鉄橋」がある。これは非常に美しく、高い位置にあるので景色も良いのだが、いかんせん風に弱い。案の定この風で、特急も直前の香住止まりとなっていた。



ゴマ駅


台風の影響で増水


この増水加減はやばいんでねえの?


特急はまかぜは浜坂まで行けず、香住止まり。



 この特急が行った後、ちょうどいいタイミングで規制が解除された。乗る予定の普通列車は通常通り運行。ありがたや。…ありがたいけど、ホントに大丈夫?
 いよいよ餘部鉄橋に差し掛かる。うお!揺れる揺れますマジでこれはやばいんじゃないですかホントに何で皆さんそんなに冷静なんですかもしやみなさんこの鉄橋から落ちて死んでもいいなんて思ってらっしゃるイヤまさかねそんなことあるわけないでしょでも俺は死にたくないよこんなところで鉄橋から落ちるなんてうん絶対イヤだと思ったけど意外と面白い死に方かもねヨシ皆さん一緒に死にましょう
 …無事に浜坂に到着。



浜坂駅にて



 浜坂駅で時間があったので、外に出てみることに。うお!やっぱり何もないですよ。


駅前。イカに頭突っ込んで記念撮影してる奴をぜひ見てみたい。


昔ながらの、パタパタの時刻表示



 発車。福部駅を出ると、「次は鳥取」のアナウンスが。おかしい。何故かといえば、眼前に田んぼしかないのである。しばらくすると、「まもなく鳥取」のアナウンス。しかし一向に町らしきものが見えてこない。鳥取って県庁所在地だった気が。おかしい。俺は一体どこに連れて行かれるのだろう。
 …無事鳥取に到着した。すぐ宿に行き、熟睡。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陽・山陰旅行記~まずは概要
- 2005/09/12(Mon) -
今回の行程(参考にしていただけると幸いです)

2004.9.6(火)~9.7(水)
東京23:43―ムーンライトながら→6:53大垣7:00→7:34米原7:36―新快速→8:28京都9:03―山陰本線→11:01福知山11:05―山陰本線→12:23城崎温泉12:54―山陰本線→13:51浜坂14:24―山陰本線→15:10鳥取(泊)

2004.9.8(木)
鳥取6:34―山陰本線快速とっとりライナー→7:21倉吉…倉吉駅7:41=日ノ丸自動車バス⇒8:16三徳山~~三徳山三佛寺参拝~~三徳山11:47=日ノ丸自動車バス⇒12:20倉吉駅…倉吉12:59―山陰本線快速とっとりライナー→13:40米子14:00―山陰本線→15:21出雲市15:28―山陰本線・山口線特急スーパーおき5号→18:54新山口19:13―山陽本線→20:20下関20:31―山陽本線→20:37門司20:51―鹿児島本線快速→22:05博多(泊)

2004.9.9(金)~9.10(土)
博多10:34―博多南線→10:44博多南11:29―博多南線→11:39博多11:46―鹿児島本線準快速→13:14門司港13:25―鹿児島本線→13:32門司13:42―山陽本線→13:49下関14:02―山陽本線→15:12新山口15:16―山陽本線(途中から快速通勤ライナー)→17:48広島18:08―呉線快速通勤ライナー→20:02三原20:29―山陽本線→22:01岡山22:32―寝台特急サンライズ瀬戸・出雲→7:08東京


今回使用したきっぷ…「青春18きっぷ」
 この切符を使えば全国のJR線が乗り放題となります。ただ、特急列車や新幹線などに乗ることはできません。あくまで普通列車・快速列車のみです。
 このきっぷは1人1日を1回とすると、1枚で5回使えるようになっていて、年齢を問わず価格は11500円です。5日間の旅行に出てもかまいませんし、日帰りの旅行を5回してもかまいません。つまり、連続した5日間でというのではなく、5回分だということです。ですから、2人で2日間の旅行をする際にも1枚でよいのです。その際は4回分使用することになります。ただ、2人は同一行程の旅行でなくてはいけません。応用すれば、例えば1泊2日の旅行を5人でする場合このきっぷ2枚のみでOKということになります。
 販売期間は春・夏・冬の長期休暇のあたりです。いつでも使えるわけではありません。また、きっぷの名前からよく誤解されるようですが、このきっぷに年齢制限はありません。
 このきっぷの良さはもちろんエリアが全国だということに尽きます。また、年齢制限がないのもポイント。5日連続と限定されていないことも良さのひとつといえるでしょう。ただ、特急がまったく使えないというのは大きいです。より遠くに旅行しようと思っても普通列車ではどうしても時間がかかってしまうので、旅行の計画が重要だということになります。

 1回分はすでに7月24日の旅行で使用済みでした。と言うことで今回は残り4回分あったわけですが、普通に考えて7.8.9の3回分しか使わないはず。しかし有効期限切れ間近に1回余ってしまうのもなんなので、6日に東京→横浜間で必要な1050円のきっぷ代わりに使いました。
 なんだかんだ言って土日きっぷとか普通のきっぷ、また北海道・東日本パスなどを使うことが多く、青春18きっぷを使った旅行は久しぶりでした。2年ぶりにムーンライトながらに乗ってみたいな、というのもありました。しかし計画をする時間があまりなく、途中で特急を使ったり、帰りはサンライズでまた結構な出費がありました。さらにトラブルにも見舞われ、散々な旅となりました。でもこれはこれで、とても楽しかったですね。


今回の交通費
青春18きっぷ(4回分) 9200円
ムーンライトながら指定券 310円
バス代往復 1340円
乗車券(出雲市→新山口)学割 3110円
自由席特急券(出雲市→新山口) 2310円
乗車券、特定特急券往復(博多⇔博多南) 580円
乗車券(岡山→東京都区内)学割 8250円
寝台特急券(岡山→東京)シングル 10500円
合計35600円

この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陰・山陽旅行記
- 2005/09/12(Mon) -
top0509nage.jpg


9月6日~9月10日に行ってきた旅行の旅行記が完成しました。

そのうちこのBlogにも転載する予定ですが、とりあえず写真のアップとかもめんどいのでホームページのみ更新。

よろしければご覧になってください。

http://namtul.s59.xrea.com/
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
そして台風に負けた
- 2005/09/10(Sat) -
旅行から本日帰ってまいりました。

台風は高千穂鉄道の鉄橋を押し流し、日豊本線の一部区間に土砂流入。

結局九州でのメインイベントが潰されてしまったので、無理に代替案を考えるよりも今回は帰ろう、と言うことで帰りました。

九州旅行はまたの機会に!ということで。

結局疲れたなー
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
