2007 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瀬戸内・奥出雲旅行記~その2
- 2007/11/12(Mon) -
その1から読んでね

10月30日(火)

ホテルを朝5時にチェックアウト。
真っ暗な中を、初乗り410円のタクシーで駅へ。

07103101.jpg
始発マリンライナーで岡山へ。

チェックアウト時に「朝食が出せない代わりに…」とくれたサンドイッチを食べる。
やたら豪華でしたよ。朝5時にチェックアウトする迷惑な客にも優しい、良いホテルでした。

岡山から山陽線で倉敷方面へ。
通勤客が増えてきた。

さて、今回は
07103102.jpg
こんな感じに切符を区切っています。
高松から奥出雲を通ると、東京まで一筆書きできないので、高松から2日間有効になるギリギリ短い距離(100km以上)で切符を区切ったわけです。
だから笠岡って言う駅は知らない駅だし、降りる必要もないんです。
07103103.jpg
ちなみにカブトガニで有名だそうですよ。







07103104.jpg








…あれ?







07103104.jpg
行ってしまいました。

次の列車を待った結果、福山で怒涛の乗り換えに。4分接続。

福塩線へ。
途中「府中」と言う駅までは電化されてます。通学の高校生ですし詰め状態。
短い駅間でポツポツ乗客を拾っていく姿は、まるでバスみたいです。


府中で乗換え。
京王線みたいな駅名ですが、
07103105.jpg
一両ディーゼルカーですから☆


ここから一気に乗客は減り、ローカル線モード全開。
07103106.jpg
山深くなってきた。

07103107.jpg
1時間30分後、塩町駅で下車。

のどかな駅前。
07103108.jpg
駅前の商店でお菓子を買ってみた。
渡す商品全てに「これいくらだったっけ」と客である私に問うおばあちゃん。

平和だ…


芸備線、備後落合行きに乗り換え。

福塩線も芸備線も、山あいを進むからかカーブが多い。
速度制限20km/h当たり前。

じっくり、確かめるように進んでいく。
07103109.jpg
雲が取れてきた。


備後落合へ到着。
07103110.jpg
静かな駅。


07103111.jpg
木次線のと乗継駅…なんだけどこの本数だから、人の気配はありません。


駅前にコンビニがないことは覚悟していたが、自動販売機すらないのには驚きました。
07103112.jpg
時が経つのを忘れさせてくれる。


1時間後、トロッコ列車がやってきた。
07103113.jpg
木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」。
途中木次までを、2時間半かけてゆっくり進む。

07103114.jpg
窓が取り去られたトロッコ車両。

07103115.jpg
木で出来た座席。平日で空いていたので、ゆったり座れた。

07103116.jpg
車内は神話になぞらえたイラストとおしゃれな照明が。

07103117.jpg
走り出すとものすごい風と落ち葉が舞い込む。爽快!!
山々もだいぶ色づいているようだ。

木次線は出雲の神話にあわせて、駅に別名があるんです。
07103118.jpg
三井野原駅はなんと「高天原」!!
駅前のビニールハウスが神々しく見える。(やや無理をして)


三井野原を発車するとまもなく「奥出雲おろちループ」を一望するエリアへ。
トンネルを抜けると三井野大橋。
07103119.jpg
(クリックで壁紙サイズ)

そしておろちループ。高低差を解消するためのループ橋。
07103120.jpg
(クリックで壁紙サイズ)

しばらくすると鉄道も難所越え。
3段式スイッチバック。
07103121.jpg
今走っているのが一番高い線路。これからもう少し進んで折り返して、写真真ん中の線路へ。
さらに進んで折り返し、一番下の線路に行きます。

07103122.jpg
到着した出雲坂根駅は標高564m、三井野原は731mだそうです。


さてこの駅、おいしい水が湧き出ていると言います。
何でも「延命水」と呼ばれるとか。

飲んでみようかな…



……
07103123.jpg

何で便所に…。

一気に飲む気をなくして、車内へ。
07103124.jpg
反対側からは備後落合行きの車両が発車していきました。


しばらくしてこちらも発車しました。

トンネルに入ると
07103125.jpg
車内でこんなイルミネーションが見れますよ。ヤマタノオロチ。


出雲三成に到着。
ここで、待望の食事タイムダァァァァァ!!!
07103126.jpg
予約しておいた「仁多牛べんとう」

地物の仁多米と仁多牛を100%使用した弁当。

「熱いから気をつけて」といわれた弁当、開封☆
07103127.jpg
うは!!

これはやばい。思わず壁紙にしてしまいそうなほどやばい。

感想はとにかく『輝いている』。
肉が輝いている。七色に輝く控えめな油分はすっと溶けてまろやかでコクがある。旨みが濃い良質の肉だ。
タマネギが輝く。大きく切られているが柔らかく、味がしっかりしみこんでいる。
輝く糸こんのような物はくずきりだった。粉山椒の香りも良く合う。
やっぱりうまいご飯。輝く一粒一粒を味わった。
とにかくタレの染みたメシが旨くてたまらない。

掛け紙や容器は簡単なもの。弁当はやはり中身である。
この超レアな駅弁は、ぜひ予約してどうぞ。


食べ終わった頃に、木次駅に到着した。
07103128.jpg

かわいい石碑。
07103129.jpg

ここから宍道まで上る。
スムーズな接続で、松江にはあっという間に到着。
07103130.jpg
お土産を物色する。

特急やくもで岡山へ。
07103131.jpg
空いていて熟睡できた。

岡山に戻ってきた。流石ターミナル駅。
07103132.jpg
賑やかだった。


07103133.jpg
夢のような時間が、あっという間に幕を引いた。



10/30行程表

児島   518
   3122M↓
岡山   547
 〃   551
   333M↓
笠岡   633
 〃   701
   335M↓
福山   715
 〃   719
   227M↓
府中   803
 〃   817
   1725D↓
塩町   947
 〃  1018
   354D↓
備後落合1121
 〃  1229
   8422↓奥出雲おろち号
木次  1453
 〃  1511
   1454D↓
宍道  1545
 〃  1549
   3454D↓快速アクアライナー
松江  1608
 〃  1655
   1036M↓特急やくも26号
岡山  1930
 〃  2009
    50A↓
東京  2329


旅行費合計 約65,000円
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
瀬戸内・奥出雲旅行記~その1
- 2007/11/12(Mon) -
10月28日(日)
泊まり勤務明けで昼前に帰宅。残業がなくてよかった。
帰宅し仮眠をとり、再び東京駅へ。

07102901.jpg

久しぶりの旅行である。
サンライズ号の下りに乗るのはこれが初めて。

07102902.jpg

ソロの2階。お気に入りである。
ちなみにサンライズ瀬戸のソロは3号車のみ。2階は偶数番号。席を取るときには注意してください。
「2階をお願いします…」て言っても分からない人もいますんで。

そこまで2回にこだわる理由とは何か。それはなんといっても曲面ガラスの大型窓。
ただ「外が見える」のではなく、「空が見える」のです。

夜行列車の良さはなんといっても、「電気を消せること」これに尽きる。
夜の景色は通勤列車では見ることが出来ない。車内の光が明るすぎて、自分の姿が窓に映るだけ。
どんなに外が暗くても、電気を消して真っ暗にすれば、外のほうが明るくて、景色が見えるのだ。

07102903.jpg

丸い月が見えた。


-----
10月29日(月)

07103001.jpg

夜が明けた。岡山手前を走っているようだ。
少し雲があるが、晴れそうだ。

岡山でサンライズ出雲を切り離し、サンライズ瀬戸単体で瀬戸大橋を渡る。


瀬戸内海に浮かぶ島々。朝日に照らされた静かな海。
07103002.jpg
(クリックで壁紙サイズを表示します)

筆舌に尽くしがたいとはまさにこのことで、ただひたすら景色にかぶりついていた。

07103003.jpg
渡りきると四国上陸。もうすぐ高松に到着する。

07103004.jpg
降り立つと朝の澄んだ空気。

07103005.jpg
ダイナミックな感動を上品に、与えてくれたサンライズ。

07103006.jpg
どうでもいいけど、瀬戸内地方ではメロンパンのことを『サンライズ』と言う。
これホント。

とりあえず駅の外にでる。
…迂闊だった。何も計画を立てていなかった。

とりあえずうどんを食べよう。
07103007.jpg
黄色い回転灯がおしゃれな「手打ちうどん一代」

名物かき揚げうどんを食す。
07103008.jpg
とりあえずでかい。かき揚げが。
あと野菜たっぷり。山芋の千切りに、レンコン、ごぼう、かぼちゃ、なす、ヒヨコマメ、たまねぎ…(推定)
家庭的な味だった。
もちろんうどんはツルツルだね。コシ云々よりツルツルいけるほうが重要だと思う。もちろんコシもしっかり。
薄味なので朝のすきっ腹にはちょうど良かった。


港へ散歩。
07103009.jpg
釣り人を見かける。なんかガシガシ釣ってるんですけど。普通の港の遊歩道からなんですが。

整備された港湾公園を歩く。朝なので爽快。通勤の方、お疲れ様です。でもこんな通勤環境良いなあ。

…と思いながら歩いていると。

07103010a.jpg
なんか変な看板出たーーーー!!!!!

ボクシングの告知らしい。

それにしても
07103010b.jpg
この6歳、大物である。
くくり紐で顔の一部は謎のベールに包まれたままだが、その眼力。
流石は香南の仕事人。



さて、一通り歩いたし、ローカル線でも乗ろうかな。
琴電高松築港駅へ。
07103011.jpg
かわいい列車が奥に止まっています。


コトデンこと高松琴平電鉄は、高松と郊外を結ぶ3路線を持つ鉄道会社ですよ。
金毘羅さんへと続く琴平線。志度線。長尾線。
07103012.jpg

5分で瓦町駅に到着。
07103013.jpg
天満屋デパートがくっついた駅ビル。外観がルミネがくっついた北千住にそっくりです。

駅前から延びる商店街。
07103014.jpg
アーケードの長さは日本一!

元気に営業している店が多く、安心しました。

ちょっと歩くと河原町駅へ到着しました。
07103015.jpg
田舎駅でもない、都会駅でもない。まったりした雰囲気です。

磁気じゃないスケスケの切符。
07103016.jpg
きちんと切ってくれるんだよ。

自動改札はありますがIruCa専用です。
07103017.jpg
コトデンとコトデンバスで使えるICカードで、かなり早くから導入されて話題になりました。
イルカの絵がかわいいです。

さて、まだ時間あるなぁ。


よし!うどん!
07103018.jpg
こんどは半セルフの店で釜玉を。
コシが抜群に違いますな。たまごが絡んだ光沢ある麺をツルツルッと。


『うどんかりんとう』なるものが売っていました。
07103019.jpg
はちみつ・ゴマで味付けと言うシンプルなもの。
歯ごたえがしっかりしておいしいです。味付けのムラが手作りの証。

…それにしても、どこかで見た黄色の回転灯がまた。

そろそろ本州に戻ってしまうのですよ。
07103020.jpg
マリンライナーの先頭車はカッコいいんですが、指定&グリーン専用。
と言うことで普通車に乗車。

本州岡山県倉敷市。瀬戸大橋のスタート地点、児島駅に到着。
07103021.jpg
まさかのヤマダ電機。
コジマ電気はなかった。

少し歩く。
07103022.jpg
『?BANK』なんだこれは。

07103023.jpg
トマト銀行でした。
まだあったんですね。

駅前に戻り、バスに乗車。
目指すは今日の宿がある、鷲羽山(わしゅうざん)へ。


07103024.jpg
怪しいテーマパークがお出迎え。

素通りして隣にあるホテルにいくんです。
バブル期に建ったリゾートホテル。
07103025.jpg
窓からはこの眺望。
山と言うくらいだから少し高台にあって、瀬戸大橋を綺麗に眺められます。

07103026.jpg
児島の町も一望だ。
安いプランなのにわがままを言って、最高階8階にしてもらいました。

お風呂からも瀬戸大橋が見えましたよ~

日が落ちてきた。
07103027.jpg
船の動きすら速く見える、そんなゆったりとした時間。


07103028.jpg
塩飽諸島(しわくしょとう)に日が沈む。


瀬戸内・奥出雲旅行記~その2へ
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
