2014 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9年経ったつくばエクスプレス
- 2014/07/12(Sat) -
柏の葉キャンパス周辺の再開発がさらに進み、先日三井不動産の社長が来るなど少し話題になった。
そういった明るい部分にはあえて触れずに、今回は問題点とも思える話をしていこうと思う。

1)ホームドアで接触事故、人身事故
  前も書いたが、ホームドアがあれば絶対無事故というのはまやかしである、と実証された。人身事故は3月、南流山駅で発生した。
その後、駅に赤と黒の2色印刷で安全啓発ポスターが貼られている。開業時のスマートさが嘘のようだ。

2)自転車置き場
  柏の葉キャンパス駅周辺の自転車置き場はもともと大した需要を想定しておらず、エリアが狭かった。さらには駅に近い『一等地』をレンタサイクルや一時利用に割り当て、定期利用はさらに駅から遠くに追いやられただけでなく、料金まで上がる結果となった。一時利用料金は50%上昇した。加えて定期利用はもともと少なかった利用可能台数もさらに減少し、自転車利用者は怒っている。
  この問題はテレビでも取り上げられ、まちづくり公社に問題があるとされ、市のホームページでその経緯が掲載される事態となったが、私は問題の根幹がそこにないと感じている。
  冒頭で述べた再開発による新しい街のアピールで、駅周辺のイメージアップを図るため、環境に優しい乗り物としてレンタサイクルや一時利用を優遇したのではないか、と考える。もしかしたらディベロッパーが一枚かんでいるかもしれない。

3)混雑
  使ってる人はみんなご存じ。増発しても増発しても混む。理由はマンションが建って意外に入居者が増え、利用者が増えた。その需要に6両ではあまりにも足りない。開業当初は考えられなかった、お客様混雑の遅延も発生。
  工事のときに、ホームを8両分にできるようあらかじめ用地はある。だから困難ではない。ただし金が要る。
  以前はこんなに空いていた。だからこそ当時は6両で良かったが、今こそ8両化を決断すべき時だ。つくばエクスプレスのブランドイメージが下がってしまいますよ。

4)駅が汚い
  お願いですから柏の葉駅のホームの吐しゃ物を掃除してください。
  お願いですから外壁のペンキをがっつり剥げたままにしないでください。


2005年8月開通。そろそろ9年だ。当時未来を思わせた新しい鉄道は、ワクワクさせる街を作る一方で、新しいけどキレイじゃない感じになってきている。
そんなことを、柏の葉駅前のタッチモニターで地図を見ようとして全く反応しなかったときに、思った。
この記事のURL | つくばエクスプレス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
