2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
総武流山電鉄で晩秋の癒しを
- 2005/11/19(Sat) -
土曜の昼下がり。バイトまでの2時間に家にこもるのが嫌だったので、とりあえず出発。
南流山で下車。

111901.jpg
ちょっと歩くと、総武流山電鉄流山線の、「鰭ヶ崎(ひれがさき)」駅があります。
「乗り換え」扱いではなく、このように、案内板に申し訳程度に書かれています。

さあ、歩き出します。
南流山駅を出てちょっと行くと、すぐに閑静な住宅街に入ります。

ここには、有名な「東福寺」があります。
111902.jpg
平安時代創建の真言宗寺院です。正式には「守龍山東福寺」。
金剛力士像のある仁王門もあり、見所にも欠きません。

111903.jpg
石段を登っていくと…。

111904.jpg
仁王門が。

111905.jpg
巨大なイチョウの木もあります。流山市の保存樹木です。

111906.jpg
紅葉真っ盛り。冬の訪れを知らせてくれます。

クリックで拡大
111908.jpg111908.jpg

111909.jpg
すぐ近くに、鰭ヶ崎駅が。

111910.jpg
黒猫が棲みついていました

111911.jpg
自動改札なんてありませんよ

111912.jpg
総武流山電鉄流山線は、全長わずか5.7km、駅数6のミニ路線です。
大正5年3月から、流山市民の貴重な足として親しまれてきました。
しかし、武蔵野線、つくばエクスプレスの開通で、経営は危機に立たされています。
それでも個人的には、本数も多いと感じましたし、乗客も少なくないな、と感じました。
今後も存続してほしいものです。

流山線の特徴として、車両カラーがカラフルなことが挙げられます。
そして、各編成に『愛称』がつけられています。

111913.jpg
「なの花」黄色に黄緑のライン。2両編成

111914.jpg
「流星」オレンジに白色のライン。3両編成

111915.jpg
「若葉」黄緑に白色のライン。3両編成

111916.jpg
「青空」青色に白色のライン。2両編成

私が確認できたのはこの4種類ですが、他にも「明星」「流馬」というのがあるらしいです。ユニークですね。

111917.jpg
車両は元西武の中古車。車内広告が少ない…。


流鉄写真集(クリックで拡大)
1119a.jpg1119b.jpg1119c.jpg1119d.jpg1119e.jpg1119f.jpg


私は2駅だけ乗って、流山駅に向かいました。すぐ引き返し、鰭ヶ崎駅へ。
確かに、バイトの時間も迫っていましたが、最初は、全線乗るつもりでした。
それでも結局、鰭ヶ崎~馬橋間は乗りませんでした。


全部乗ってしまうと、また来る理由がなくなってしまう気がしたから。
この記事のURL | 鉄道 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<新宿南口の電光掲示板 | メイン | つくばエクスプレスで夕暮れの下町を>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/20 22:39  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/105-1ec59205
| メイン |
