2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つくばエクスプレス沿線百景
- 2005/12/06(Tue) -
寒いね。あー寒い寒い。
でも今日はいつもと違います。一コマだけですが、授業に出る気満々です。こんなのは珍しい。よっしゃ!バリバリ勉強すっぞー!!


120601.gif
…はい、そうですか。


悔しいのでとりあえず駅に向かう。あいにくの曇天ですが、ぶらり途中下車の旅第2弾を決行してやる!

降りたのは、南千住、北千住、三郷中央、流山セントラルパーク、流山おおたかの森です。


それじゃ、出発!
120602.jpg
まずは南千住で降りてみます。地下駅です。
そして階段を登る…と、もう日の光が!
ものすごい浅いんです。この駅。というか、トンネルに入った直後の駅なんでね。つくばエクスプレスといえば、モグラ駅のイメージがありますがね。

120603.jpg
駅前は再開発が進んでいます。真新しいショッピングモール「LaLa Terrace」「Welship」があります。
120604.jpg
そしてこの高層マンション。ざっと数えて30階はあります。こんなのがニョキニョキ建ってます。

しかし南千住といえば、やっぱりこれ。

120605.jpg
貨物駅です。オシャレなショッピングモールやマンションの真ん前に、堂々と鎮座してます。
120606.jpg
駅名は「隅田川駅」。南千住駅ではありません。

120607.jpg
近くには、東京メトロの車庫もあります。

車庫から、隅田川に沿って歩きます。
120608.jpg
古いコンクリートの堤防。昭和40年竣工と書いてありました。独特の風景。

120609.jpg
小さな神社がありました。イチョウがきれい。

120610.jpg
千住大橋を渡ります。

120611.jpg
隅田川橋梁を渡るTXが見えました。

120612.jpg
千住大橋を渡ってすぐ。
線路のすぐ脇にいつも見えていた、足立市場があります。

120613.jpg
すぐそばの京成本線千住大橋駅です。ていうか寒い。めっちゃ電車に乗って暖まりたい。でも今日は交通費ゼロで行こうと決めていたので、我慢。

結局さらに1キロくらい歩き(やや誇張)、ミスタードーナツでコーヒーを飲む。
最近ミスタードーナツがマイブームです。ポン・デ・アーモンドとかポン・デ・ダブルショコラが大好き。コーヒーも結構うまいです。

復活!して北千住駅へ。
120614.jpg
駅前のハトがめっちゃ寒そう。首縮めてます。

北千住から再びTXに乗ります。
120615.jpg
三郷中央で下車。

120616.jpg
駅構内のキヨスクです。「おにぎり」ののぼりの意味がわかりません。そこまでこだわりのあるおにぎりなのでしょうか。

120617.jpg
三郷中央は、他の駅と違い、駅前に何もないということはありません。なんとマルエツがあります。すごいでしょ。コンビニすらない我が最寄り駅とは大違いです。

120618.jpg
マルエツの中にあったファーストキッチン。何で?マルエツにはドムドムと昔から決まっているのに!

さて、駅前にはマルエツくらいしかないので、そろそろTXに乗ります。
120619.jpg
次に降りたのは、「流山セントラルパーク」駅。

120620.jpg
駅の中にはキヨスクすらありません。飲み物の自動販売機と新聞販売機のみ。こんなんで「ampm」を謳っていいのでしょうか。

120621.jpg
なんと、駅前にはが広がっていました。驚異です。
写真の奥に駅名の看板が見えるでしょ?

キャベツサニーレタスネギを栽培してました。

120622.jpg
近くには公園がありました。
駅名の由来にもなった、「流山総合運動公園」です。

ていうか、駅の近くには公園しかありません。
駅名もこれにするしかなかった、というわけです。

もう、TXはこういうのばっかりです。

駅前はやっぱり工事中でした。
120623.jpg
ライオンが出るのでしょうか。恐ろしい。

恐ろしいのでTXに乗ります。
120624.jpg
隣の「流山おおたかの森」で降ります。
しっかしこの看板、奇跡ですね。
前の駅も次の駅も、全部駅名が長いんです。
「流山セントラルパーク」「流山おおたかの森」「柏の葉キャンパス」
計26文字。

120625.jpg
近くには、駅名の由来となった「おおたかの森」があります。

流山市には公園と森しかないのでしょうか。あと畑。


自然に癒されて、帰宅するのでした。



今回の行程
柏の葉キャンパス1155―普通・快速→1217南千住…徒歩…北千住1418―普通→1430三郷中央1500―普通→1505流山セントラルパーク1535―普通→1537流山おおたかの森1557―普通→1600柏の葉キャンパス

今回の交通費
0円(定期券のため)
この記事のURL | つくばエクスプレス | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<北へ | メイン | 新宿南口の電光掲示板>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/06 21:55  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/122-f504c81a
| メイン |
