2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
羽越本線脱線事故
- 2005/12/26(Mon) -
昨日はニュースも見ずに寝てしまったため、さっき知りました。

12月25日19時14分ごろ、羽越本線の砂越~北余目間で特急いなほ14号が脱線、転覆。
(地図はクリックで拡大します)
1226big.jpg

現在のところ死者4名。重軽傷30名程度か。

詳しい原因は不明ですが、局地的に突風が吹いたとの説が有力。竜巻が起きたんじゃないかという人もいます。
事故が起きた場所が最上川橋梁を渡った直後なので、やはり風の影響を受けやすかったんでしょうか。

前回の福知山線脱線事故のような人災ではなかったと思います。前の駅の酒田を発車した時点ですでに1時間以上遅れていたので、少々の遅れを取り戻したところでどうにもならないからでしょう。


最近雪に関する事故が多いですね。
屋根が雪の重みに耐えられなくなり家が倒壊するなど、雪の怖さを露呈していますよね。

首都圏にしか住んだことのない私のような人間にとっては、雪の怖さというのは正直あまり実感できるチャンスがありません。
冬に雪国に旅行に行っても、真っ白な世界に感動しながらスキーやって温泉に入って旨いものを食うだけで、実際の苦労をうかがい知る事は出来ません。


まだまだ日本には、知らなくてはならないところがいっぱいあるのだ、と実感しました。
「日本は狭い国だから見聞を広めるため海外に行くんだ」とかいうような奴に、「じゃあお前は日本のすべてを知っているのか。それを今ここで説明し尽くしてみろ。」と問いたいですね。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
この記事のURL | 鉄道 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<flacでPSG | メイン | 北へ>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/26 14:33  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/142-02fcb397
| メイン |
