2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東関東再発見!日帰り旅行
- 2006/03/24(Fri) -
(※すべての写真はクリックで大きくなります)

朝5時35分。まだ夜が明けきっていない。雲はじっくり見ると美しい。
EPSN2861[0].jpg

我孫子から成田線へ。車両は常磐線と同じ、E231系。
EPSN2871[0].jpg
成田線(我孫子→成田間)は単線の路線である。我孫子市を走る間は住宅地で乗客も多い。安食を過ぎると急に人家が減る。
読みの難しい駅名が多い。「新木(あらき)」「布佐(ふさ)」「木下(きおろし)」「安食(あじき)」「下総松崎(しもうさまんざき)」

成田に到着。
ちなみに、成田を発着するすべての路線は成田線。我孫子方面、佐原方面、千葉方面、空港方面。こりゃ混乱するなぁ。
それにしても、「成田エクスプレス」が殆ど成田を通過するのは、腑に落ちない。
EPSN2875[0].jpg

成田線の銚子行きで出発。結構な混雑。
EPSN2872[0].jpg

佐原で鹿島線に乗り換え。朝なので高校生が多い。鹿島神宮行きは一転、ガラ空きでゆったりくつろぐ。
EPSN2876[0].jpg

香取を過ぎると、利根川を渡る。茨城県へ。さすが水郷地帯。水田が多い。
EPSN2877[0].jpgEPSN2885[0].jpg

途中「十二橋」という駅が。本当に12も橋があるのだろうか。でもいい名前だ。
EPSN2882[0].jpg

あっという間に鹿島神宮駅に到着。
EPSN2888[0].jpg

鹿島神宮へ参拝…したかったのだが、時間がないので、大鳥居だけ見て戻る。
それにしても、人がいない。
EPSN2891[0].jpg

ここから、鹿島臨海鉄道に乗り換える。ディーゼル。
EPSN2895[0].jpg

正確には、鹿島神宮駅の隣、鹿島サッカースタジアム駅までがJR鹿島線で、その先が鹿島臨海鉄道なのだが、鹿島サッカースタジアム駅はサッカー試合開催日しか営業していないため、通過する。一応JRの終着駅なのに、止まらないなんて不思議である。というか、ややこしい。
EPSN2896[0].jpg

鹿島サッカースタジアム
EPSN2898[0].jpg

かつて日本で一番長い駅名だった「長者が浜潮騒はまなす公園前」駅。看板がやたらでかい
EPSN2900[0].jpg

新鉾田駅に到着。高架駅で、無機質だ。駅前には何もない。ここから約1km、鹿島鉄道の鉾田駅まで移動する。
EPSN2901[0].jpg

接続が19分しかないので、ダッシュ!!何とか間に合った。
EPSN2902[0].jpg

さすが歴史を感じる。趣のある駅舎やホーム。まあ、古い、汚い、と切り捨ててしまえばお仕舞いなのだが。
EPSN2903[0].jpgEPSN2909[0].jpgEPSN2910[0].jpg

この鹿島鉄道、来年春に廃止、という噂がある。以前から経営が苦しかったのだが、親会社の関東鉄道からの出資金がストップし、いよいよ立ち行かなくなった。
スーツ姿のおじさん集団が乗車していた。おそらく、廃止を検討する自治体の人たちだろう。
駅や車両には「カシテツを救え」の文字が。

いよいよ出発。
EPSN2907[0].jpg

霞ヶ浦を眺めながら、ゆっくりと石岡へ。

到着。こちらはJRの出入り口なので、きれいである。石岡は特急停車駅でもあるから、人の数が鉾田とはまったく違う。
EPSN2918[0].jpg

駅前のロッテリアで昼食。半熟タマゴてりやきバーガーセットを注文。
店員さんの「オーダー!てりたまワンプリーズ!」の掛け声が茨城弁で、ほほえましい。
EPSN2919[0].jpg

石岡にある鹿島鉄道の車両基地。新旧さまざまな車両が現役で走る。
EPSN2923[0].jpg

友部に移動し、水戸線に乗り換える。
名物(?)納豆スナックを購入したら、メーカーがリスカだった。端的に言えば、うまい棒と同じメーカー。
EPSN2930[0].jpg

爆睡してたら、いつの間にか小山に到着。
小山は新幹線も止まるターミナル駅だ。水戸線のほかにも、東北本線、両毛線に乗り換えられる。
EPSN2931[0].jpg

東北本線で宇都宮へ。さすが本数が多い。
EPSN2933[0].jpgEPSN2932[0].jpg

宇都宮からさらに北へ2駅。宝積寺(ほうしゃくじ)駅に到着。
いい名前の駅だ。名前だけでなく、雰囲気も良い。
EPSN2935[0].jpgEPSN2934[0].jpg

宝積寺駅のスタンプ(汚くてごめんなさい)
EPSN3035[0].jpg

ここで烏山線(からすやません)に乗り換える。今日のメインイベントだ。
木造駅舎に、キハ40が入線してきた。
EPSN2947[0].jpg

2ドアでめいっぱいロングシートだから、ものすごく長い。超ロングシート。
EPSN3028[0].jpg

ゆっくりと発車。終点のひとつ手前、滝駅で途中下車。
EPSN2954[0].jpg

ここは文字通り、「龍門の滝(りゅうもんのたき)」という滝がある。徒歩5分で到着。
滝は広がりがあって迫力がある。水量はいまいちだったが、多いときにはもっと美しいのだろう。

実はこの滝、真上を烏山線の線路が通っている。せっかくなので、鉄道写真を撮りたい。
1時間に1本の列車を待ち伏せして、ようやくシャッターチャンス!
EPSN2980[0].jpg
どうですかね?時間が遅かったので光の当たり方はダメダメでしたが。あと車両も白飛びしちゃいました。もう少し写真を勉強しようかな。

滝駅に戻り、一駅乗って終着駅、烏山に到着。
EPSN3033[0].jpg
時間は20分しかないが、駅前のそば屋で山菜うどんを食い、折り返しの宇都宮行きに飛び乗る。ねぎが辛かった。

しかしこの烏山線。廃線の危機だ、とどこかで聞いたが、正直私には危機は感じられなかった。乗客は2両でも多かった。少なくとも鹿島鉄道に比べれば、まだまだ安泰だろう。
EPSN3034[0].jpg

帰りの車内で日没。私もまた爆睡してしまい、気づいたら宇都宮だった。
宇都宮から通勤快速上野行きに乗り換える。
この通勤快速、10両もつないでるのに全部ロングシート。これはひどい。こんなんじゃゆっくり眠って帰れないよ…。


…気づいたら夢の中。目覚めたら上野でした。

そんな春の旅。



今回の行程
北柏606―常磐線各駅停車→609我孫子630―成田線→713成田728―成田線→802佐原814―鹿島線→837鹿島神宮908―鹿島臨海鉄道→945新鉾田…徒歩…鉾田1004―鹿島鉄道→1058石岡1151―常磐線→1208友部1253―水戸線→1355小山1407―東北本線(宇都宮線)→1436宇都宮1454―東北本線→1505宝積寺1537―烏山線→1606滝1704―烏山線→1711烏山1738―烏山線・東北本線→1833宇都宮1841―東北本線通勤快速→2010上野2014―常磐線→2043柏2044―常磐線各駅停車→2046北柏
途中の駅で接続時間に余裕を持たせていますが、実際はもっと早く接続できます。
EPSN3036[0].jpg

今回の交通費
青春18きっぷ(1回分) 2,300円
鹿島臨海鉄道(鹿島サッカースタジアム→新鉾田) 740円
鹿島鉄道(鉾田→石岡) 1,080円
合計 4,120円


今回の旅行記は普通すぎた!?
この記事のURL | 旅行 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
<<夜の浅草・東武鉄道 | メイン | イートラン(突撃編)>>
コメント
- -

横浜線がほとんど横浜に来ないのが腑に落ちない。
2006/03/25 00:45  | URL | sano #-[ 編集] |  ▲ top

- -

水戸線がほとんど水戸に来ないのが腑に落ちない。
2006/03/25 00:48  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/25 13:30  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

芝山鉄道がほとんど京成の車両なのが腑に落ちない
2006/03/26 23:45  | URL | 宮 #4A6q7cVk[ 編集] |  ▲ top

- -

真岡鉄道の茂木から烏山まで延伸きぼー(笑)
2006/03/27 07:43  | URL | まえじま #-[ 編集] |  ▲ top

- -

守谷→下館→烏山とシームレスな乗り継ぎ!…いいねぇ(笑)
2006/03/27 21:47  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/27 23:06  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/205-295fb78d
- 鹿島神宮駅 旅行-
鹿島神宮駅&旅行で泊まった、おすすめホテル! !もうすぐ、この旅行の楽しみにしていたホテルに到着。前日予約だったけど、ちゃんと予約されてるか、少々、心配です。鹿島神宮(鹿島線)徒歩4分さて、もう見えるはずです。あ、あれかな。見えてきました。あれがそうです。( …
2007/08/10 05:02  茨城栃木旅行おすすめホテル ▲ top

| メイン |
