2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
常磐線E531系乗車レポート
- 2005/07/11(Mon) -
7月9日のダイヤ改正で常磐線に新投入された中距離電車の車両、E531系。遅ればせながら本日初乗車したので軽いレポートでも。
電光掲示板マニアなのでレビューがそっちに片寄ってますが勘弁

今回乗車したのは特別快速の柏→上野間。

e531_1.jpg

柏駅の表示。通勤快速のときと同じように、なぜか2文字のエリアに圧縮して書いていて読みづらい。フレッシュひたちの柏駅停車数は大幅に増えた。

e531_2.jpg

基本的なデザインは取手行きの快速列車E231系に似ているとされているが、結構細かいところが違う

e531_3a.jpge531_3b.jpge531_3c.jpg

ドアは安全のため黄色いテープが張られ、床には点字ブロックのようなものも。
また快速にはなかったドア開閉ボタンが。常磐線も北のほうは寒いんです。

e531_4.jpg

つり革も先進的デザインに。持った感じは普通。変な反発力はない
網棚はアルミ(?)製に

e531_5.jpg

中距離のためトイレがついた。E501系にはなかったが。車椅子対応だそうだ

e531_6a.jpge531_6b.jpg

車外表示。E231系と同じ大きさだがフォントや色が微妙に異なる。英語表記が緑でなく黄色。
車体がピッカピカなのが分かる。
ちなみに話はそれるが、中央総武各駅停車の209とE231も車外表示LEDで判別できる。字が小さいのが209、大きいのがE231。

e531_7.jpg

車内表示はE231とほぼ同じ。しかし表示内容が微妙に違う。判明した相違点は以下のとおり
1、右下に何両目かが書いてある
2、フォント(書体)は基本的に同じだが、上部の行き先英語表示時(For Uenoなど)の「For」の書体が微妙に異なる
3、下を流れる表示が「この電車は快速上野行きです。」のように句点がなかったが「この電車は、特別快速、上野行きです。」のように句点がついた
4、E231では駅に近づいたとき、上段に「こちら側(反対側)のドアが開きます」表示、下段に次駅名、乗り換え路線等を日本語、英語で表示していた。E531でも基本的には同じなのだが、下段で英語案内を表示しているときなどに、肝心のもうすぐ到着する駅名が表示されていない状況になってしまうことを改善し、上段を「こちら側(反対側)のドアが開きます」と「まもなく○○」を交互に表示するように変更された。

また、車内自動放送も他の人の声になった。

e531_8a.jpge531_8b.jpg

車内の様子。セミクロスシートとロングシートがある。もちろん快速E231にクロスシートは無い。シートの色は今までの小豆色に配慮した淡い小豆色?のような上品な色。

なかなか良いデザインだ。シートの形状はE231そのままかな?


肝心の乗り心地だが、まあE231と大して変わらないように思う。特別快速は柏→上野間をなんと23分で走り抜けてしまう。
時速130Km運転ということで相当速いだろうと思っていたのだが、大して速さは体感できなかった。まあ乗った区間が悪いのかもしれないが。時間短縮は北千住、南千住、三河島各駅を通過することによって可能なんだということを実感した。
実際松戸→柏間では1分しか短縮していない。北千住ではなんと快速が特別快速を通過待ちしていた。結局上野には2分遅れて到着した。

上野到着後適当に撮影していたら、表示がこんなんになってた。分かり難くてすみません
e531_9.jpg

真昼間に通勤快速はありえない。ていうか通勤快速土浦行きなんて無い。しばらくすると「業務放送、車内の表示が通勤快速になってます、直してください」と放送が。業務放送なのに専門用語がひとつもねえ。ていうか車体だけ立派で、現場はいつもどおりのやる気の無い常磐線でした。
この記事のURL | 鉄道 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<電光掲示板~ | メイン | 笹塚ぶらり旅>>
コメント
- -

北千住を通過させるとはなんという傲慢ダイヤ!さすがJR東日本。やることがひと味違うわい、、、
2005/07/13 23:27  | URL | 福の神 #4A6q7cVk[ 編集] |  ▲ top

- -

まあ、北千住を通過させなけりゃースピードアップは望めないんでしょうね。通過待ち合わせもできないし。
2005/07/14 00:27  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

常総線に快速が走るであろう
2005/07/14 00:44  | URL | 神の声 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あの黒いへんてこなつり革は高崎のE993に使われてたタイプ。ちなみに一個約三千円弱(^O^)
車椅子対応のトイレは最近一部のえE217で用いられてて、色もやっぱりピンクだったり(笑)。
シートの形状はE217から基本的に変わってないはずですです
2005/07/14 02:28  | URL | まえじま #-[ 編集] |  ▲ top

- -

補足ですけど、東急車輛製と川崎重工製だと、内装が一部異なるかもしれませんな。E231の時も両者では棚の位置が違ったり、材質が異なったりしましたからね。ちなみにJR新津は東急の技術供与で出来たトコなので東急タイプでしたが、531の製造予定はないとか・・
2005/07/14 02:51  | URL | まえじま #-[ 編集] |  ▲ top

- -

へぇ~!!
俺もまだまだですな。
いや電光掲示板のことなら!LEDなら!発光ダイオードなら!きっと勝てる!とかいって
2005/07/15 00:09  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

あと、常総線は実は俺は乗ったことない(汗
ドアが変な付き方してるやつあるよね?戸袋がないやつ。
2005/07/15 00:11  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

自動放送の英語はクリステル・チアリさんが担当いたします。
2005/07/20 03:25  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/28-05881874
-ようやくE531特別快速に乗れました-
試乗会には振られましたが、今日、ようやくE531特別快速に乗れました。常磐線方面に出掛ける用事があったので、それならということで上野から乗りましたよ。電車はできたてなのでぴかぴかして、オレンジ色の椅子は高級感があります。運よくクロスシートの椅子に座.... …
2005/07/24 21:41  V35スカイラインクーペが欲しい! ▲ top

| メイン |
