2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道&東日本パスで行く、東北・上越旅行記
- 2007/03/07(Wed) -
久々に電車に乗りまくりたかったわけですよ。
ということで行ってきました。

友人と4人で、いざ北へ。
常磐線ルートです。


1日目(2/27)

上野に6:30集合だったのですが、みんな早めに来ていたので、1本早い高萩行きに乗ります。

E531系です。今ならグリーン車にただ乗り。


高萩に到着。祖母の家があるのだが、来たのは数年ぶり。だいぶ寂れてしまった。
線路がいっぱいあって、車両がいっぱい停まってます。
E501系が。4両になっている。水戸線に行くのだろうか。


いわきで仙台行きに乗り換え。


原ノ町で少々停車。
今は珍しい、駅弁の立ち売りがあった。残念ながらさっき深川めしを食ったばっかりなので断念。
立ち食いソバ屋。駅員さん(?)がお昼を食べている。


駅の看板もセンスがよい。
NEWDAYSで、地元のパン屋さんのパンを発見。「バタークリームサンド」を買ってみる。
そしたらなんと、チョコがけコッペパンにマーガリンがはさんであった。意表を突かれた。マーガリンか。
でも何か懐かしい味だったので、良し。安かったし。確か80円とか。


途中駅に、城があった。


ようやく仙台へ到着。
空港アクセス鉄道の建設など、仙台付近は盛り上がっているように見えた。
そんなことより、牛タン!
味噌だれがうまい!


カマボコまで買って、ここから東北線の旅。
一ノ関までは少々混雑。東北線で来てたら…と思うとぞっとする。
常磐線は空いている上に、クロスシートで乗り心地もよく、グリーン車まで乗れて(今だけだけど)最高ですよ!
一ノ関で乗り換えて、花巻で降ります。
電光掲示板の雰囲気も、いよいよ地方に来たという感じ。
雪が少しだけありました。


釜石線に入り、「快速はまゆり5号」でいざ、太平洋を目指します。
2列―2列のリクライニングシートで快適。最初は高校生などで満席に近かったが、すぐにガラガラに。
すぐに真っ暗になってしまった。


釜石線は遠野などを経由する、宮沢賢治ゆかりの路線。「銀河ドリームライン」という愛称があります。


釜石で、そのままこの車両が宮古行きに。
20:56、いよいよ本日の目的地、宮古へ到着。


駅近くの商店で、またまた地元のパンを発見。
値段がすごく安くて、挟んである具もすごいチープなんだけど、なんか新鮮です。
ジャムパンのジャムは駄菓子のゼリーみたいだし、ハムカツサンドのハムは魚肉ハム。
包んであるビニールは薄手で、封は小さいホッチキスみたいなので熱で綴じたんだろうな、って思わせる。
そういう「地元限定」に惹かれます。有名お菓子の地域限定フレーバーとかは大嫌い。
ついでに「龍泉洞の水」も買う。
宿はなかなか清潔でよい部屋でした。




2日目(2/28)

まだ真っ暗な宮古駅。


今日のメインイベント、岩泉線の乗車です。
本州で一、二を争う秘境路線で、本数は朝・昼・夜のみ。
直通電車、5:54発岩手和井内行きに乗ります。


幻想的な朝焼け。



しばらくして、岩泉線の途中駅、岩手和井内に到着です。
1両のディーゼルカーは、すぐ折り返していきました。
それにしても人がいない。


さらに終点へ向かいます。
しばらくして、岩泉に到着。


立派な待合室があります。


駅の外観です。


岩泉線を守ろう。


時刻表。


折り返しの電車に乗って、茂市まで戻ります。
良いホームの雰囲気です。


古いのが来ました。これで盛岡まで。
爆睡してしまった。


盛岡に到着。写真が無いのですが、わんこそばを食いました!
記録は80杯。普段少食の私としては良い線いってます。
普通は男性で50~60杯だそうです。
友人は2人が100杯越えでした。
普通においしいですよ。薬味として、刺身とかとりそぼろがついてきて、そちらもおいしい。
田沢湖線の発車まで、自由行動になりました。
俺は食休みのため駅ビルのベンチでボケーっとしてました(笑)

さあ、田沢湖線に乗車です。
この路線は、秋田新幹線が使用している路線で、線路の幅も新幹線に合わせて広く敷き直されました。
しかし新幹線の開通で在来線の本数は大幅に減って、終点の大曲まで直通する電車は非常にすくないです。

発車。

…しかし、待ち合わせが多い!
もちろん新幹線は優先的に通すし、単線だから、行き違いの電車、さらに行き違いの新幹線も待たねばならない。
20分、30分の停車は当たり前。

ということでせっかくなので、角館で降りて散歩。


土産物屋にセンスがあって、面白かったです。お勧めです。
しばらくして、大曲にやっと到着。
この駅、駅のデザインが面白い。
「大曲」の名のとおり、鉄棒が曲がって並べられたデザインになっています。



大曲から秋田へ出て、羽越線で酒田へ向かいます。
20:38、ようやく到着。
酒田といえば日本酒ですな。
友人と居酒屋に入り、軽く飲んで(俺は水(笑))、就寝。




3日目(3/1)

酒田発の羽越線始発に乗ります。今日は7:00と、ちょっと遅め。
朝日が車体に反射し、すごく綺麗です。


車窓からは、田んぼの先に山々が望めます。


田んぼに、車体の影が映ります。


村上で乗り換えます。
新潟で16分停車。もちろん外に出てみます。
構内の土産物屋を眺めつつ、電車に戻ります。


長岡にようやく到着。
ここで更に、越後湯沢行きに乗り換え、途中の六日町で下車。
ここからちょっと寄り道です。ほくほく線に乗車。
北海道&東日本パスで乗れちゃうんですよ。
ほくほく線はちょうど10周年。ド田舎の高速走行が魅力的。


美佐島で下車。
この駅は、トンネル内に設置されています。
単線の上、高速で通過する列車も多いため、とても危険。
だから、長い間ホームでウダウダしていることはできません。


ホームと待合室との間は、厳重な二重扉で仕切られていて、同時に2つの扉があかないようになっています。気圧の関係です。またこれが物々しい!まぁ、それが魅力なんですが。


外に出ると、のどかな駅舎とのどかな風景。そのギャップが面白いですね。

さて、越後湯沢まで戻ります。車窓が綺麗です。雪が少ないですね…


今度は群馬県に入って一つ目の駅、土合駅で途中下車。


この駅は「日本一のモグラ駅」として有名ですよね。
上りのホームは、上の写真のように地上にあるわけなんですが、下りホームは地下のトンネルの中。


この階段です。なんと462段。


下りは楽でした。下り「は」ね……
これは下から見た写真です。


意外と大きいトンネルで、不思議な雰囲気です。


この後、地上に戻りました。いや~、息が切れる!
でもこんな駅、絶対ほかに無いでしょう。美佐島もトンネル駅だったけど、まったく違う雰囲気でしたからね。地下の奥深くに、あれだけ広い空間があるということがすごいんです。あの雰囲気は、行ってみないと分からないと思います。ぜひ皆さんも。

さあ水上まで戻ったら、新前橋まで行き、あとは通勤快速で帰りました。
浦和で降りて南浦和から武蔵野線で帰ったのですが、いかんせん接続が悪い!!あと混む!
武蔵野線に乗って、後悔をしなかったことがないです(笑)


今回の旅は、久しぶりに友人と行きました。やはり友人と行けば、感動を分かち合えるのが良いですね。でも、そこまで鉄道が好きではない人にとっては、あまりにハードなスケジュールになってしまいました。宮氏には悪いことをした!そこが反省点ですな。


今回の旅路





列車の時刻などの行程表は、下をクリックしてください!
・1日目(2/27)
上野  630
    ↓常磐線
高萩  936
 〃 1000
    ↓常磐線
いわき1046
 〃 1053
    ↓常磐・東北線
仙台 1341
 〃 1443
    ↓東北線
一ノ関1624
 〃 1629
    ↓東北線
花巻 1722
 〃 1746
    |快速はまゆり5号
    ↓釜石線
釜石 1929
 〃 1935
    ↓山田線
宮古 2056
(泊)


・2日目(2/28)
宮古    554
      ↓山田線・岩泉線直通
岩手和井内 633
 〃    715
      ↓岩泉線
岩泉    753
 〃    801
      ↓岩泉線
茂市    852
 〃    934
      ↓山田線快速リアス
盛岡   1119
 〃   1408
      ↓田沢湖線
大曲   1655
 〃   1731
      ↓奥羽線
秋田   1826
 〃   1838
      ↓羽越線
酒田   2038
(泊)


・3日目(3/1)
酒田   700
     ↓羽越線
村上   934
 〃   937
     ↓羽越線・白新線・信越線直通(新潟経由)
長岡  1223
 〃  1233
     ↓上越線
六日町 1329
 〃  1342
     ↓ほくほく線
美佐島 1402
 〃  1417
     ↓ほくほく線・上越線直通
越後湯沢1443
 〃  1505
     ↓上越線
土合  1532
 〃  1714
     ↓上越線
水上  1725
 〃  1730
     ↓上越線
新前橋 1822
 〃  1827
     ↓上越線通勤快速
浦和  1955
 〃  2006
     ↓京浜東北線
南浦和 2009
 〃  2020
     ↓武蔵野線
南流山 2044
 〃  2047
     ↓つくばエクスプレス区間快速
柏の葉 2054
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<バーガーキングに行ってきました! | メイン | そういう事じゃない>>
コメント
- -

まぁ眠かったが楽しめたから気にすんな。

まぁ眠かった原因も宿泊先でなんだかんだで遅くまで起きていたからなんだがね。
2007/03/11 01:48  | URL | 宮三 #4A6q7cVk[ 編集] |  ▲ top

- -

>宮
それは何よりですな。
俺はすぐ寝ちゃったからね…
2007/03/11 21:35  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- くりでん -

に乗ってきたっ!
5歳当時からの夢を,40年目にして廃止直前に実現(笑
できれば電車時代に乗りたかったなぁ
昔は栗鉄って呼んでたんだが.

腕木信号とかタブレットとかもばっちり見た.
2007/03/26 16:12  | URL | くろべえ #C6fZcuFU[ 編集] |  ▲ top

- -

>くろべえさん
ブログ見ました!いいですねぇ、くりでん。昔テレビでやっていて、のどかな路線だなぁ、と思ったもんです。
私は岩泉線でタブレット交換を見てきました。腕木信号はなかったですが…
2007/04/01 12:16  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/300-16a5535c
| メイン |
