2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小旅行~山梨からさえ出ねえのかよ!編~
- 2007/09/01(Sat) -
長らくサボっていたブログ更新。
仕事があまりに忙しかったため、ブログの存在など綺麗に忘れておりました。

もう9月ですね。
普通なら「9月とはいえ、まだまだ暑いですね…」なんて常套句でも連ねるところですが、涼しい。

仕事も休みだ。



ということで久しぶりにプライベートで旅行してまいりました。



親から青春18きっぷ1回分を強引に買い、いざ出発。


せっかく「休日」に休めるのですからこれに乗ります。
070901a.jpg
「ホリデー快速ビューやまなし」うまいこと電光掲示板に表示させてますね。

070901b.jpg
写真では分かりにくいですが2階建てなんですよー
昔は通勤ライナーに使われてたらしいですね。
だから無駄にグリーン車なんかもあるんです。


分厚い曇り空の中、新宿を出発します。


目が覚めると高尾でした。
まだ曇っている。というか小雨が。まじか。

高尾を出ると一気に山の中へ。


勝沼ぶどう郷あたりで晴れ間が。
車窓も広がりが出てきて美しいです。


11:59、小淵沢に到着しました。
おなかすいた。



昼飯は決まっています。
どうしても食いたかった駅弁。
070901f.jpg
丸政「高原野菜とカツの弁当」850円。

パッケージのレトロさがたまらないですね。


さて、何故食いたかったかというと。
駅弁としてありえないほどの野菜が入ってるんです。
070901g.jpg
レタス、トマト、きゅうり、山ゴボウ(初めて食べた)、カリフラワーにセロリまで入ってる。りんごも入ってましたよ。
レタスもシャキシャキしててうまい。
おかずのチキンカツは3つ入っており食べごたえあり。味も良い。衣も重くなくサクサク。
ソース、からし、サウザンドアイランドドレッシング、塩までついているという親切さ。

この弁当のロングセラーの人気が伺えますな。
強烈な独自性とクオリティの並立。

勉強になりました!



さて、飯を食ったら次なる目的。

小海線に乗ります。

小海線には試験的にハイブリッド車両が導入されています。

ハイブリッドの仕組み(クリックで拡大)
070901ebig.jpg

要はエネルギーを効率的にストックし利用することで環境にやさしいというわけだ。


070901c.jpg
これが話題のハイブリッドトレインE200系。奥は現行の車両。キハ110かな?


070901d.jpg
側面にデカデカと「HYBRID」


それにしても何だこの混雑は。2両編成が超満員ですよ…
座ることは最初から諦めて、発車直前に乗り込みます。


発車後、加速がとても静かでスムーズなのが明らかに分かります。
いままでのディーゼル車だったら発車時の騒音と排気ガスがすごかったですもんね。


車内案内表示機では粋なコメントが。
070901l.jpg
『空にいちばん近い小海線へようこそ!世界初のハイブリッド鉄道車両『こうみ』です!!』
あと
『車窓からの景色はいかがですか?』みたいなのも流れてました。いいね。




混雑が嫌なのでたった2駅、甲斐大泉で下車。
070901h.jpg
落ち着いた雰囲気の駅でしたよ。


駅徒歩2分の温泉施設へ。
070901i.jpg
甲斐大泉温泉『パノラマの湯』

外観はアレですが、入ってみると結構新しい。
大人700円と安いし、内湯も外湯も結構広々でした。
外湯からは晴れ渡っていれば富士山が見えるそうですが、残念ながら今日は見えませんでした。
でも良い湯でしたー



風呂を上がる。




ん?



070901j.jpg
こ、これはーーーーーーーー!!!!!!





070901k.jpg
コーヒー牛乳(しかも八ヶ岳)!


ん!甘い!



染み渡りますなぁ。
いいねぇ。マジで。



駅に戻ります。
とりあえず小淵沢へ。



んー。







ん!満足した!


帰ろ!









ということで、今回の旅行は「高原野菜とコーヒー牛乳」で全て言い尽くせるものとなりました。
(学生の頃と比べ、失われた何かを感じながら)
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<瀬戸内・奥出雲旅行記~その1 | メイン | マクドナルドの地域別価格を実際に調べてきました!>>
コメント
- -

俺もこの前休みを利用して、行きは車で、帰りは新幹線で福島県までいってきたぜ。
2007/09/21 00:19  | URL | 闇 #4A6q7cVk[ 編集] |  ▲ top

- -

>闇
福島でも新幹線になってしまうあたりに、学生との違いを感じるね…
2007/10/01 15:32  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/317-9573fb1e
| メイン |
