2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
副都心線の新サインシステム徹底解剖!(メトロ編)
- 2008/07/05(Sat) -
大変遅くなって申し訳ありません!
副都心線のサインシステムを紹介します!

(写真はクリックで拡大しますので……)

副都心線のサインシステムでもっとも斬新なのは、
内照式の誘導サインの光源に、蛍光灯ではなくLEDを採用したことです!

↑こんな感じ(東新宿駅)

「トピー工業」という企業が開発したようですよ!
ニュースリリース|トピー工業株式会社 東京メトロ 副都心線に超薄型LED誘導サイン680面を納入!!
具体的に何が変わったかというと、
省電力で薄型なのはもちろん、表示にムラがない!ことです。
蛍光灯だとすぐチカチカしてたり、表面で蛍光灯の形が分かっちゃうサインとか多かったですよね!
薄いサインだと、軽量ということもあり、設置場所の柔軟性も高まります!
まだ設置費用は高いでしょうが、メンテナンスも楽になるでしょうし、良いことずくめですね!


(新宿三丁目駅丸ノ内線乗り換え通路)
このサインもLEDサインです。一見、蛍光灯内照式サインですが、よく見ると蛍光灯では設置できない厚みであることが分かります。そもそも、蛍光灯サインでは斜めに設置することは難しいはず。これは意外に重要なのでは?設置場所は通常、高い位置になりがちな誘導サインですが、このように傾斜させれば視認性は高まります。


さて!LEDサインの話はこれくらいで。

まずは駅アプローチ

(北参道駅)
特に工夫はないようですね。入り口が広い、ということくらいでしょうか。入り口に堂々とラインカラーを配した七隈線のようにはしないみたいですね。



(北参道駅)
駅にはパブリックアートが。大江戸線みたいですね。



(北参道駅)
駅にはテーマが設定されていて、駅個性化が図られています。
この写真では壁のさりげない内装にも個性化デザインが行き届いていることが分かります。



(東新宿駅)
駅個性化が分かりやすいのは駅名表示板の上下のデザイン。東新宿駅はピンク色でかわいいデザインですね。



(東新宿駅)
さりげなくベンチにも個性化デザイン。
奥は通過専用線です。安全確保がされています。



(東新宿駅)
案内サインは新メトロの規格を踏襲。



日本信号製の電光サインです。
メトロ汎用タイプです。番線表示がされているのは良いのですがフォントが!フォントが違うよ!!

最近は液晶の表示も多いですけど、自分の中では新旧どちらにも良さがあると思います。
東武の北千住のサインのように、情報が多すぎて錯綜してしまうことがありますからね。
「文字が光ってる」っていう状況が人目を引きやすいというか。
折衷案としてのフルカラーLEDなんかが良いんじゃないでしょうかね?


副都心線に戻ります。

(新宿三丁目駅)
これが副都心線サインの概観。
スマートですね!
これは推定ですが、柱全体に貼り付けるサイン用の柱と、そうでない柱があるような気がするんです。
前者(写真左端)は円柱状、後者(写真手前)は四角柱状。
実際、四角柱の柱なんか、駅名標がピッタリ過ぎる。
そうだとしたら、サインシステム施工にしっかりと計画性があったことになりますね!
もう、トータルデザインは当たり前の時代なんですね~



さて、車内編。

路線図。
有楽町線にも対応した表示ですが、メトロ汎用デザイン。
残念ながらこれでは利用者が自分の目的地や現在地を探すのに手間取ってしまいそう。
もう少し改善が出来るかもしれませんね。



(10000系、メトロの新車です)
ついに液晶搭載。表示内容は私鉄とほぼ変わらず。
いつも思うんですが、液晶の表示内容はまだまだ改善の余地がありますね。
情報量を増やしすぎず、TPOに合わせた最重要の案内を見やすく表示するのに、
まだまだ液晶は可能性を秘めてます。
巨大な文字から高精細な文字まで何でも表示できる。
もっとメリハリのあるデザインが完成するのを待ちましょう。



副都心線の渋谷駅は、東急管轄です!
メトロとの違いなどを中心に、次回更新します!
この記事のURL | サインシステム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<副都心線の新サインシステム徹底解剖!(東急(渋谷)編) | メイン | 副都心線に乗りつつー、スイーツ堪能ーみたいなー>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/339-36db3302
| メイン |
