2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
分割運賃で得をする
- 2008/09/20(Sat) -
この前、中央線の国立駅に用事がありました。
北柏で運賃表を見てびっくり。
何と、1050円もするらしい。
高いよ~~。

皆さんもこんな経験ないですか?
JRよりも私鉄のほうが安いというイメージがあったりすると思います。

でも…山手線とかのJRのきっぷは安かったような…?

そんな感覚もお持ちではないでしょうか。

簡単に言えば、JRは遠距離のきっぷが割高な場合が多い、ということなんです。

近距離、または都心部は割安、そういう規定が実際にあります。

詳しい運賃規則は別のサイトにお任せするとして、
何を言いたいのかというと、

ある程度長距離のきっぷは分割するとお得になる、ということです。
これを分割運賃と呼んだりします。


さて、北柏から国立までの実例を見てみましょう。

これは普通に買った場合。または、北柏でSuicaで入場し、そのまま国立でSuica出場して差し引かれる金額です。
乗り換え回数は2回です。


これを、途中で分割すると…


何と、60円もお得に!
北柏から南浦和までの切符を買って、南浦和で一度改札を出たあと、国立までのきっぷを買うとこのようになります。
Suicaの場合は、南浦和で一度改札を出て、そのまま180度ターンして(笑)もう一度改札に入ればこの値段に。

デメリットは、降りるのがめんどくさいこと。
たとえ北柏から南浦和までのきっぷを買って、国立の精算機に入れても、この分割割引の値段にはなりません。1番の1050円との差額を請求されちゃいます。
分割2区間それぞれの回数券を持っていれば、降りる必要がないという話を聞いたことがありますが、やったことがないですので何ともいえません。


そして、更に区切ると…

更にお得に。
通常価格より何と100円引きです。
でも、2回も降りるのはちょっと…


JRでは、この値段が最安ですが…



路線を変えて、お得にしてみましょう!


なんと、110円引きにまでなりました!
東京メトロは、長距離になればなるほど割安になります。
今回は東京メトロの北千住から、中野までという長距離に乗るようコースを設定します。
メトロだけだとたったの270円なので、割安になるというわけです。
しかもこの場合、乗り換えは大手町と中野の2回だけ。
改札を出るのは中野だけでOKです。

このコースでは、注意点があります。
北千住は直通で、大手町の乗り換えには改札がなく、中野の乗換えにも改札はありません。
Suicaで北柏で入場し、そのまま国立で出てしまうと、メトロを使ったにもかかわらず、1番の1050円が差し引かれてしまいます。
ですので、必ず中野で改札を出てください。(北千住で改札を出る必要はないです)

また、きっぷの際は、北柏でメトロ経由の中野までを買うことは出来ません。


さて、中野までを考えてみます。改札がないのですから、JRのみを使ったか、メトロ経由なのか、
わからない状態になるということですよね。
ちなみにJRのみでの料金は690円、JR+メトロだと650円です。
Suicaを使用した場合、北柏→中野間はメトロの使用の有無に関わらず、650円を差し引くという規則があります。
なので、中野まではどちらのルートを使用しても、お得な金額にしてくれるんです。

これは、普通にJRの切符を買った場合は、もちろん適用されません。
知らないうちに得をしていた人も、多いかもしれないですね。




以上のことは、ルール違反でも何でもありません。
まさに知っている人だけが得をするんです!

JRの場合、分割運賃はかなり多くの場合適用されます。
経験上、540円以上なら殆どです。
例えば、540円を210円と290円、みたいなパターンが多いです。
いったん改札を出るのは面倒ですが、分割点がちょうど乗換駅とかなら、
むしろ改札を出ないほうがもったいないですよ!


運賃の計算は、駅探などのサイトで出来ますので、
遠出するときは事前に分割シミュレーションしてみてください!
駅すぱあとなどのソフトをお持ちなら、「分割計算」を自動でしてくれるボタンまでありますよ!


定期券にも使えるそうですが、私はやったことがないのでわかりません。
他のサイトで検索してみてください。


【追記】9/27
更にお得な情報を発見しました!
新しいエントリにまとめたのでこちらをご覧ください。
この記事のURL | 鉄道 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<分割運賃で得をする、つづき | メイン | 青春18きっぷで行く、福島・新潟・富山・長野 3日目>>
コメント
- -

路線1つでここまで調べるとは・・・(笑

メトロって意外と安かったんですね。
地下鉄はよく利用するので、ちょっと参考になりましたv-266
2008/09/21 00:17  | URL | いっちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>いっちゃんさん
貧乏人なもので・・・
参考にしていただけたのなら幸いです。
2008/09/22 00:11  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24 14:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24 15:24  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/352-8a27e775
| メイン |
