2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日帰り群馬旅行~谷川岳の紅葉と猿ヶ京温泉~その1
- 2008/10/11(Sat) -
昨日、久しぶりに突発的な日帰り旅行に行ってきました。
紅葉を見に行きます!

突発旅行なので、きっぷを買います。
081010a.jpg
指定席券売機は、5:30までは動いてないので注意してください。

5:30になった瞬間、きっぷを買います
081010b.jpg
トクトクきっぷの中にちゃんとあります

この「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」[PDF]
青春18きっぷとまったく同じルールのきっぷです。
ただ、3回分で9180円と、少々割高。
また、利用期間が短いので注意してください。


5:37北柏発に乗って、柏乗換で上野まで。

上野からは高崎線に乗ります。
081010c.jpg

高崎に到着。
081010d.jpg

そのまま、水上行きに乗換。

新前橋をすぎると、一気に寂れます。

更に渋川をすぎると、車窓は山の中へ。
081010e.jpg
車内もガラガラ。

水上駅に到着。
081010f.jpg
周囲は温泉街です。

奥の長岡行きに乗換です。
081010g.jpg

土合駅で下車。
以前も来た、モグラ駅です。
081010h.jpg
下り列車なので地下深いトンネル駅に到着します。

以前来たときとは異なり、新しいホームが使用されていました。
081010i.jpg
建築資材を運ぶのが大変だったでしょうな。

462段の階段を上って…
081010j.jpg
ようやく地上へ!

ここから、谷川岳ロープウェイの乗り場、土合口駅まで歩きます。

上越線(下り線)の踏切を渡って…
081010k.jpg
約1kmという距離をなめてました。

くねくねと山道を登ること約30分。

ロープウェイが見えました!
081010l.jpg

ごっつい感じの駅ですよ
081010m.jpg

天神平駅まで、往復で2000円です。
081010n.jpg
熊がでるらしい

乗り込みます。
2005年に導入された新車らしいですよ。
081010o.jpg

10分で到着!
早速すごい見晴らし!!
081010p.jpg

リフトで更に上へ。
リフトは別料金で往復700円です。
081010q.jpg

途中、こんな景色が広がります。
081010r.jpg
谷川岳の紅葉のベストタイミングで来れたようです。

到着すると、標高1500mの展望が広がります!
081010s.jpg

クリックして、ぜひ拡大してみてください。
081010t.jpg

360度の大パノラマという謳い文句に偽りはなく、
近くの木々の紅葉から遠くの山々の美しい山肌まで、じっくり見渡すことが出来ます。
3連休の前日だったので、思ったほど混雑はありませんでした!
081010u.jpg

澄んだ秋の空。
081010v.jpg

下りのリフトは、もっと壮大な景色でした。
081010w.jpg

昼飯を食います。
081010x.jpg

「たにがわそば」900円
081010y.jpg
すごくうまかったです!
…水が。


そんなこんなで12:45土合発の電車を逃したので
水上までバスで戻ります。
081010z.jpg
さて、温泉を目指しますか!


その2に続きます!
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<日帰り群馬旅行~谷川岳の紅葉と猿ヶ京温泉~その2 | メイン | ベーコンポテトパイを食べてマクドナルドを考える>>
コメント
- -

土合駅、なつかしいねぇ。流石に建築資材は線路輸送だろうけど、、、

2008/10/15 14:59  | URL | 闇 #4A6q7cVk[ 編集] |  ▲ top

- -

なんか階段の横(エスカレータ設置スペースみたいなところ)に物資輸送用の簡易レールがあったんだよね。
だからいくつかの資材は上から運び入れてるのかも。
2008/10/15 23:15  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/369-ebcb530d
| メイン |
