2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つくばエクスプレス開業写真レポート
- 2005/08/24(Wed) -
tx_image_400.jpg

8月23日23時。バイトを終えた俺は北柏駅に向かっていた。
いよいよ明日、歴史的なTX開通である。
北柏で友人の車に同乗させてもらい、つくばへ向かう。
つくばで始発列車に乗るためだ。つくば始発は5時7分。秋葉原よりも守谷よりもどこよりも早いので、営業運転最初の瞬間を体感できると言うわけだ。

つくばに到着すると、カウントダウンポールが。もちろん『0』
tx01.jpg

人もあまりいないようだったし、腹が減ったのでガストへ。
しかしこのとき大きな間違いを犯していたのだ。
tx01.jpg

飯を食い、つくば駅入り口。
tx01.jpg

なんと、地下にはすでに長い行列が。とりあえず並ぶが、ガストで無駄な時間を過ごしたことをやや後悔。ちなみにこの列は出発直前には約3倍に膨れ上がる。
どうやら開業記念パスネット購入の列もあるらしい。
tx01.jpg

すでに出発式の準備は整っていた。
tx01.jpg

民放各キー局のカメラがそろう
tx01.jpg

取り敢えず初乗り運賃分切符を買い、侵入
tx01.jpg

ホームドア。常磐線沿線住民にとっては非常に珍しい
tx01.jpg

車体概観。コンセプトカラーは「ブルーアドリアティック/紺青色」と「カーマイン/赤」
tx01.jpg

ロングシート座席。E231などとは結構異なる。座り心地はかなり良い
tx01.jpg

川崎重工製TX-1000。TX-2000系は日立製のものもあった
tx01.jpg

ここからは表示機マニアへ。
車外表示機はごく一般的なもの。白色LEDは使用されていない。
独自のフォントを使用しているようだ。
tx01.jpg

車内表示はLEDとこの浅草線のような表示が向かい合っている状態。
快速などの場合現在通過位置が大体分かる。
(クリックで拡大)
tx13_400.jpg

車内LEDは京王線などの一般的なものに酷似。フォントが独自のものかは判別し切れなかった。恐らく一般的なものと同一。表示内容は他社とは全く異なる。
tx01.jpg

基本表示は以下のような感じ。(快速つくば行き、浅草→南千住間で調査)

戸締め

この電車は、<快速>つくば 行きです。』(スクロール)
次は  南 千 住』(静止)
JR常磐線東京メトロ日比谷線お乗り換えです。』(スクロール)
This train is rapid service for Tsukuba.』(スクロール)
Next Minami-Senju』(静止)
Please change here for the JR Joban Line, Tokyo Metro Hibiya Line.』(スクロール)

駅接近

まもなく 南 千 住』(静止)
JR常磐線東京メトロ日比谷線お乗り換えです。』(スクロール)
南千住の次は、北千住停車致します。』(スクロール)
Soon Minami-Senju』(静止)
Please change here for the JR Joban Line, Tokyo Metro Hibiya Line.』(スクロール)
The stop after Minami-Senju, will be Kita-Senju.』(スクロール)
ここドア開きます』(静止)
This door opens.』(静止、短時間)
ここドア開きます』(静止)

駅到着、ドア開く

-04- 南 千 住』(静止、点滅)
-04- Minami-Senju』(静止)
-04- ミナミセンジュ』(静止)
(繰り返し)

戸締め


また、たまに、「お願い」「お知らせ」と称した案内が表示される。内容は携帯電話のマナーのことなど
始発駅、終着駅や北千住などの主要駅を発車後は、ロゴが表示される。『本日も、TXつくばエクスプレスをご利用くださいまして、まことにありがとうございます』(うろ覚え)こんな感じで。これは珍しい。
tx01.jpg

ちなみに車内放送の英語放送は、クリステル・チアリさんではなく、常磐線の特急等を担当している方と同一人物が担当しているようだ。特急のような高い快適性をイメージするのには、ピッタリの役といえよう。

発車メロディもある。オリジナルのようだ。


5:07の始発発車直前に、いきなり雑誌の取材を受けた。結構長く取材されたので、普通に記事になりそうである。
で、雑誌の名前は「週刊プレイボー(以下略)」
顔写真が載らないことを祈る。

試乗会には行っていないので、生で車両を見るのは初めてだった。
やはり前面のデザインは洗練されている。(クリックで拡大)
tx16.jpg

折り返してつくば駅に戻ると、スピーフィ発見。
ディズニーランドでミッキーマウスを見つけた子供のように駆け寄り、記念撮影。
よく見ると、俺の肩の上にはスピーフィの小さいぬいぐるみが、ってとこがポイントね
tx01.jpg

疲れたけど楽しかった。普通に定期も買ったので、これから毎日利用するのが楽しみです。

オーバーランについてはノーコメントで。w
この記事のURL | つくばエクスプレス | CM(8) | TB(5) | ▲ top
<<そして台風に負けた | メイン | 開通前夜>>
コメント
- あ、スピーフィ! -

はじめまして。
本日2才の息子と着ぐるみスピーフィを探してウロウロしていた主婦です。
秋葉原駅の絶望的混雑にガッカリしていたところ…スピーフィはつくば駅にいたのですねーーーー!
探すべき場所を間違えていたようです(ガッカリ)
こちらのブログで会えたのが、せめてもの救いです(笑)
2005/08/25 02:03  | URL | なな☆ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

スピーフィは朝4時ごろからずっとつくばにいたようです。秋葉原にいなかったと言うことは、やはりスピーフィの気ぐるみは1人(?)だけだったんでしょうかね?

スピーフィのぬいぐるみをなんとなく持参したのですが、もっている人が自分だけだったようで、かなり注目されてしまいました(汗

スピーフィの手はフワフワしてました(笑
2005/08/25 02:13  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/25 02:36  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

TBどうもです。
深夜から皆さんすごいですね~

会場の盛り上がりが良くわかりました。
2005/08/25 08:26  | URL | JAI-YA #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これでも、予想したより少ないと感じました。やはり秋葉原のほうが混雑したそうです。入場制限までかけたそうですから。
2005/08/26 00:20  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ワシントンホテル -

TXの階段を上がったところにあるホテルの案内の英語版はうちの教員の作文です.
本人はそれを見て,凍ったそうです.
ホテルの知人からメールで英会話のことを質問されたと思い,「It's~」で始まる文章を返信・・・
It て何を指すんじゃ!

街で見かける変な英語に紹介されたらどうしよう・・・」
といっていた.

私はおととい餘部鉄橋を見てきた.ディーゼルなのに,「電車が到着・・・」と放送してました.
2005/08/31 16:23  | URL | くろべえ #C6fZcuFU[ 編集] |  ▲ top

- -

現代人だと、電車だろうがディーゼルだろうが「電車」と呼ぶという感覚なのかもしれませんね。テレビゲーム全般を指して「ファミコン」といっていたころに似ているかも。
2005/09/04 13:45  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

英語アナウンスはについては
常磐線の特急・つくばエクスプレスはジーン・ウィルソンさん
常磐線の普通・快速はクリステル・チアリさんです。
2005/09/09 23:56  | URL | #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/46-ff0a7d60
-つくばエクスプレス開業 一番列車・写真編-
ε??ĤХ???????μ??å??ī4Ĥ?Ĥб?????????ä?ĤлĹΰ????Τ???å?о???????????¤Ф?????????????{/face_acha/}{/face_acha/}?????57??ΰ??10??????ξ?ä餳?????ä?褫ä{/face_ase2/}?????????????Ĺ??ι????Ĥ?ä??{/sayonara/}?Ĥ?????{/cars_trai …
2005/08/24 19:55  ボーイングぼーいんぐ ▲ top

-祝 開業つくばエクスプレス-
ネットで各ニュースサイトを見てみると、本日開業予定だったつくばエクスプレス(TX)が無事開業したようです。が、初日から北千住駅で30メートルのオーバーランをしてしまったらしく、、自動列車運転装置(ATO)と自動列車制御装置(ATC)で運行されているのに!と …
2005/08/24 23:39  あにs’(小川町非公式HP)ブログ ▲ top

-つくばエクスプレス開業!!-
10年前までつくば住人だったので、とても注目していたつくばエクスプレスの開業。「 …
2005/08/24 23:52  物欲のカタマリ ▲ top

-TX つくばエキスプレス開通!!-
今日はくもり。この鉄道の将来を暗示しているのか?待ち待ったつくばと秋葉原を結ぶ「つくばエクスプレス」(58.3キロ)が今日24日朝、運行を始めた。東京、千葉、埼玉、茨城4都県などが出資した第三セクター会社である「首都圏新都市鉄道」が運営(JRはあえて.... …
2005/08/26 01:52  V35スカイラインクーペが欲しい! ▲ top

-速い!来ない!高い!つくばエクスプレス乗ったぞ!!!-
この音と揺れはもはや在来線ではない!東海道新幹線にそっくりだ。2週間遅れですが、昨日(3日)ようやくつくばエクスプレスに乗れました。柏の葉スタジアムにサッカーを見に行くので、北千住から乗ってみることにした。まずはつくば行き快速に乗らないと・・・走り出.... …
2005/09/04 17:22  V35スカイラインクーペが欲しい! ▲ top

| メイン |
