2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々のジャンクPCいじり~PC-9821Na12編
- 2011/12/15(Thu) -
久々にFM音源のレトロな音が聴きたくなった。ということで
クローゼットからPC-9821Na12/H10を引っ張り出し、いざ電源ON☆

「ピュピー……・・ピュィ」
電源がONしてるのを示すLEDを見ると弱々しく光るのみ。

あれ?

PC-98を使ったことのある人ならお分かりだろうが、本来
この類の機種は電源を入れると「ピポッ」と軽快な音を発し
ゆっくりとメモリカウントを開始する。

……ま、まだ諦めちゃいねぇんだからな!
きっとACアダプタの接触が悪いだけなんだろうと…思います。
ということで何度か試す。

おい?

反応してくれよ……


ついに、何の音もしなくなった。
画面は真っ暗である。「システムディスクをセットしてください」ならまだ救いがあるが、
真っ暗である。


ということで


電源がお亡くなりになりました。


思えば、1995年発売のこの機種、発売当初は69万円という価格で、とてもじゃないが手が届かないものだった。
それを高校時代、生徒会の某友人から5000円で譲ってもらい大興奮。その当時で年季が入っていたが、軽快に動作していた。(当時の興奮っ振りは私のホームページをご覧ください
高校3年の時は、大学受験の為にメインPCを段ボールに封印し、このPCでレポート作成とかネットサーフィンとかしていた。
その思い出のマシンも、あっけなくご臨終である。


でも何とかしてこのマシンをもう一度。
98のDOSソフトもWindowsも走るこのマシンをもう一度。
FM音源の音色をもう一度。


ということで、ヤフオクで出品されていたジャンク品を買ってしまいました。
3000円だった。



届いたものはなかなか良い状態だった。
ということでヤフオクで買った方を使うことに。

壊れたやつ   ┃     ┃ヤフオク
━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━
PC-9821Na12/H10 ┃  型番  ┃PC-9821Na12/S8
電源故障    ┃  内部  ┃正常動作
黄ばみ     ┃  外装  ┃汚れ(拭いた)
━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━
正常動作    ┃  FDD  ┃故障
1GB→4.3GB   ┃  HDD  ┃810MB
Windows98   ┃  OS  ┃Windows95
16MB+32MB    ┃ メモリ ┃16MB
10.4インチSVGA ┃  液晶  ┃12.1インチSVGA
あり      ┃ACアダプタ┃なし



という感じだったので、FDDとHDDは古いのから換装、メモリは古いのをそのまま差し替えて、ACアダプタは古いのを使った。
液晶のドライバはWindows98のCDに入っていた。


ACアダプタは問題なく、起動!
「ピポッ」
あぁ、何と軽やかな音。


液晶が大きくなった!


当たりのジャンクを引くと、ほんとにいい気分。久々に味わうものだ。

それにしても10年近く前のレポートのデータとかが残っていて恥ずい。
なんというか、この98ノートの中では時間が止まっているんだなぁと
妙な感慨に浸った。
この記事のURL | デジタル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<交通費をケチる生活 | メイン | パワフルに房総旅行>>
コメント
- No title -

コンパイルのゲームデータベース見ました。
とっても便利です!
ありがとうございます!
2012/03/14 01:52  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

>コンパイルのゲームデータベース見ました
こちらこそありがとうございます。古いページですが、お役にたてて幸いです。
今ではデータベース本「コンプリート・コンパイル」もプレミア本になってしまったようで。それにしてもコンパイルの根強い人気にはただただ驚きです。
アルルとかを知らない世代もあるのかと思うと年をとったと感じますねー
2012/03/14 02:45  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- No title -

久しぶり!

メーカーはNECに”intel inside”
見かけといい懐かしさ全開。
どっちも現存メーカーだが当時の実績と比べては、、、、

最近ハイテクに疎い。
未だにiBook G4(寝室用サブ機で。でも半年前迄メイン機よ。)使ってるし。

”最新が欲しい!”と思わないとどうしても価格重視にならざる得ないよね。
axerのタブレットでも買ってibookと置き換えるか。
2012/10/29 03:40  | URL | 闇 #4A6q7cVk[ 編集] |  ▲ top

- No title -

>最近ハイテクに疎い。
俺も。
なんか知らんが、親戚にはパソコンの詳しい人で通ってるのでいろいろと質問される。
パソコンの質問とかには答えられるが、スマホとかタブレットとかは全然だよ。
パソコン関係も、最近SSDを買った程度。
携帯もガラケーだし、メッキがはがれて傷だらけw

ま、就職できたらスマホとか買うでしょうきっと。
2012/10/29 06:04  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/527-2fe5fde3
| メイン |
