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ホームドア越しに接触事故
- 2013/07/15(Mon) -
つくばエクスプレスのホームページに、2013年7月13日付けで
「ご利用のお客様へ」という文章が掲出されている。

短いタイトルが奇妙で開いてみると、中身は次の通りだった。

----------------
7月11日(木)22時30分頃、柏の葉キャンパス駅でホーム柵から手を出されていたお客様と通過列車が接触し、お客様が指を負傷されるという事が発生しました。
日頃からお願いしておりますが、ご利用の皆様にはホーム柵から手などを出さないように重ねてお願いいたします。
弊社といたしましては、今後とも安全運行に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

首都圏新都市鉄道株式会社
----------------

「負傷」がかすり傷なのか骨折なのか、程度は不明だが、「指」とあることで深刻ではないように見える。
それはそうと気になるのが、文章の内容として、悪く言えば「客のせいにしている」ような点だ。
「事故」とは書かず「事」としか書いていない。

つくばエクスプレスのホームドアは、「ドア」ではなく「可動式ホーム柵」と呼ばれ、
胸の高さくらいまでしかない。
地下鉄南北線の一部駅に導入されているような、列車とホームの間がほぼ完全に遮断されている
「フルスクリーンタイプ」とは異なる。

可動式ホーム柵.jpg
▲可動式ホーム柵、つくば駅 筆者撮影

フルスクリーンタイプ.jpg
▲フルスクリーンタイプ、本駒込駅 筆者撮影

金がかかりすぎるフルスクリーンタイプより、可動式ホーム柵を採用するところが多く、つくばエクスプレスもその例に漏れない。
確かに、衝動的な飛び込みや子供の事故などを防ぐには、胸の高さまであれば十分かもしれない。
しかし今回の事故は、ホーム柵が鉄壁の守りではないことを証明した。

ホームドアから身を乗り出しても、実際に列車が通過する場所までは数十センチの距離がある。
酔っ払いか誰かが悪ノリして身を乗り出し、手を伸ばして指を負傷したと、そんなところだろう。

それでも、単なる酔っ払いの奇行と捉えるだけでは、何かを見落としている気がする。
もしかしたら、通過列車ではなく乗る列車が来たと勘違いしてドアに接近したのかもしれない。そして直前に気付いて驚いて前に転んだのかもしれない。


そもそも、心理的に柵を盲信しすぎて、柵が無い場合よりもむしろ線路に近付いてしまうことだってあるかもしれない。少なくとも、警戒心は薄れているように思う。

推測をいくら重ねてもここでは無意味だが、鉄道会社側は「客のせいにした」。

ホーム柵の安全性を疑わせるようなことは書きたくない、でも隠すのは無理、そういった葛藤が事故から公開までのまる一日に表れているような気がしてならない。


ホームドアが珍しかったころに開通したつくばエクスプレス。新しい「安全」を売りにしていた。
開通からそろそろ8年たつが、乗客は増え、朝のラッシュは厳しくなり、状況は変わっている。

山手線にも導入されはじめた現在、「ホームドア慣れ」した乗客が格段に増えたことを理解して、
新しい安全対策を考え続けてほしい。
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コメント
- -

私はつくばエクスプレスの乗客ですが、
「客のせいにした」は、目に余る表現なので、あえて、指摘したいと思います。
設備上の不備を指摘しているような書き方ですが、現状の設備には問題ないと思います。
というか、南北線のような密閉型構造の豪華なホームドアは不要と思います。
鉄道会社が無謀な客にそこまで面倒を見なければいけないのは、悲しむべきです。
本当は首都圏新都市鉄道も、「おねがい」と書いてありますから、あくまでも「おねがい」であって、強制ではないわけですよ。ホームドアがあって、指出したら怪我をする、事故になる、電車が停まる、他の乗客に迷惑がかかる。小学生だってわかることです。この文章を書かざるを得ない、鉄道会社、低レベルな乗客を憂慮すべきです。
2014/03/13 22:48  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

コメントをいただきありがとうございます。
> 「客のせいにした」は、目に余る表現なので、あえて、指摘したいと思います。
おっしゃる通りでございます。私はあえてかぎ括弧を付け、言いすぎてる感じで書きましたが
不快感を与えてしまい申し訳ありません。

そもそもこの記事自体が、現場も見てない、詳細も知らない私が適当に書いた記事であって、そのことにも無責任であったと反省しております。


しかし、
> 設備上の不備を指摘しているような書き方ですが、現状の設備には問題ないと思います。
> 鉄道会社が無謀な客にそこまで面倒を見なければいけないのは、悲しむべきです。
この辺は議論が必要な部分、との考え方は変わっていません。
安全策は底なしであると思います。
どの設備があれば必要十分なのか、あるいはどのような設備が待たれるのか、
その取り組みを怠ってはいけないと思います。
やろうとおもえば現状のホーム柵では線路への飛び込みが可能です。
それは「無謀な客」で人身事故を引き起こし、確かに迷惑ですが、悲しんでいないで面倒を見ないと
いけません。

また、「ホームドアへの慣れ」が怖いとも書きました。
いくら必要十分な設備であろうとも、ホーム柵にもたれかかってしまっては危ない。
まだ珍しいころはおっかなびっくりで、そんなことはなかったはずです。最近のホーム柵には「もたれかかるな」との注意書きがあります。
「ホーム柵の位置まではギリギリに立っていても安全だ」との過信がもしかしたら、
低レベルな乗客の怪我を招くかもしれません。

もう一つ申し上げたいのは、私が論点にしていたのは、事故のことを「事」と記載したことです。
たとえ鉄道会社に責任が無かったとしても、通過列車に指が当たって怪我をしたのは「事故」です。

長文失礼いたしました。
2014/03/14 03:04  | URL | Namtul #-[ 編集] |  ▲ top


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