2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つくばエクスプレスまつり
- 2005/11/05(Sat) -
僕は早起きをした。いつもは午後に起きるのに、今日は朝7:30に目覚めた。その理由は、朝日が眩しかったから、だけではない。僕には行くところがあった。

1105_1673.jpg
いつもの駅に向かい、切符を買った。定期を使わないのは、初めてだ。そして、いつもと違うホームに上がり、いつもと違う行き先の電車に乗った。

利根川には霧がかかっていて、まわりが森しかないことも手伝って、とても幻想的であると同時に、どこに連れて行かれるのか、すこし不安にもなった。

程なくして、守谷に到着した。

1105_1677.jpg
1105_1678.jpg
守谷より先に行く電車は少ない。
1105_1680.jpg
1105_1681.jpg
1105_1805.jpg
守谷は巨大な駅である(茨城比)駅ナカ施設も充実。(茨城比)

1105_1682.jpg
1105_1683.jpg
常総線との乗り換え駅。
常総線はディーゼルです。

1105_1692.jpg
無機質な新しいコンクリートの駅舎。

1105_1696.jpg
駅舎に似合わず、こんな列車が滑り込む。

1105_1697.jpg
車内の案内。つくばエクスプレスの記述がない。

1105_1700.jpg
戸袋がない扉。

1105_1702.jpg
新守谷で降りる。

1105_1704.jpg
残念ながら、東京に直通する列車はございません


田んぼを越えて森を越えて、しばらく歩くと、到着。
1105_1714.jpg
30分前に到着したのだが、微妙な行列。

1105_1732.jpg
入場口前にはこの人だかりに。


そして開場。
人だかりは一気に車両に向かって…ではなく、パスネット売り場へ。
まったく、何しに来てるんだか。


1105_1753.jpg
車内見学ができた。でも開業してるからあまり意味がない。普段乗ってるし。
車両は無線LAN搭載のTX-2060番台。このヘッドマークも今回のみであろう。

1105_1749.jpg
車内より

1105_1764.jpg
スピーフィとともに。ヘッドマークは「祝開業」、LEDは「つくばエクスプレス」

1105_1734.jpg
こちらのヘッドマークも「祝開業」だが多少異なる。LEDは「首都圏新都市鉄道」しかも英訳つき。

動画です(3.74MB AVI DivX)。右クリック→対象をファイルに保存
ヘッドマーク付け替え。奇声をあげているのは俺ではありません。

1105_1776.jpg
ヘッドマークを「スピーフィ号」に付け替え。LEDは「臨時」

1105_1773.jpg
こちらのヘッドマークは「全線走行試験」。LEDも「走行試験」


鉄道グッズ販売も充実。
1105_1778.jpg
京浜急行の売り場では「120km運転の京急でーす」と呼び込みしていた。TXに対する何かの挑戦でしょうか。

1105_k.jpg
バイト先に「つくばエクスプレスせんべい」と「くるトレ君」を購入。
「くるトレ君」は動きが面白い。壁にぶつかってもバックしたり折り返したりして走り続けるんです。癒されます。


親子連れが多かったように感じました。それにしても、小さい子供には楽しめたんでしょうかね?ぶっちゃけ鉄道オタクにしか楽しめないような気がします。
でも幼稚園生くらいの子供が「わ~、パンタグラフ下がってる~♪」とか言っていたのにはショックを受けました。
どうか健全な大人になってほしいです。(遠い目
この記事のURL | つくばエクスプレス | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<つくばエクスプレスで夕暮れの下町を | メイン | 「海」をめざして~鶴見線・南武支線めぐり>>
コメント
- つくばエクスプレスまつり -

行きたかったのに、行けなかったんです。残念。私のブログで紹介させていただきましたので、よろしければ遊びに来てくださいね。
2005/11/06 03:26  | URL | ヒロタロウ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

ご紹介ありがとうございます。
ブログ、見させていただきました。
2005/11/06 13:29  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/07 00:30  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

書き忘れました。動画を見るにはDivXコーデックが必要です。すんません。
2005/11/07 00:52  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/91-15c9e385
-つくばエクスプレス祭り-
初めて開催される、つくばエクスプレス祭りに行く~~~{/hiyo_en2/}TXみどりの駅⇒守谷駅⇒関東鉄道常総線新守谷駅で下車!シャトルバスで会場へレッツゴーであります。{/star/}新守谷駅にたたずむ息子と姪っ子  新守谷駅なのに守谷駅より栄えていないのは、さすが常総 …
2005/11/06 15:27  naka8206の気ままに行くよ! ▲ top

| メイン |
