2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つくばエクスプレスで夕暮れの下町を
- 2005/11/10(Thu) -
定期券では、その区間内なら自由に乗り降りできます。
ということで、またまた思いつきで、ぶらり途中下車の旅に出てみました。

降りたのは、浅草、青井、六町、八潮です。
マイナーなところばっかり攻めてみました。

それじゃ、出発!
1110_00.jpg

まずは浅草で降りてみます。
1110_01.jpg
浅草駅は、TXの駅の中でも特に装飾の美しい駅です。
1110_02.jpg
ホームやコンコース、エスカレータの横の壁にまでこだわった内装がされています。

ホームに下りると、なんか良い匂いが。
そういえばいつも浅草でドアが開いたときに、いい匂いがしてたんです。うなぎの蒲焼のような。

その匂いの正体は、これでした。
1110_03.jpg
「浅草今半」
老舗の牛肉料理屋。出口のすぐ隣にあります。

浅草写真集
1110_asa_a.jpg1110_asa_b.jpg1110_asa_c.jpg1110_asa_d.jpg

近くに有名なかっぱ橋道具街があるので、行ってみます。
1110_04.jpg
食品サンプルです。
いつも思うんだけど、サンプルって特注じゃないのかな?
店によって微妙に料理の見た目が異なると思うんだけど。

さて、かっぱ橋道具街にはサンプルだけじゃなくさまざまなものが売ってます。
駄菓子の卸の店を見つけました。
うまい棒が30本で240円か…安いなぁ
1110_05.jpg
ん?
梅おにぎり味?なんだこれ。
味の予想がまったくできません。
1110_06.jpg
かっぱもビックリ。

浅草駅に戻ります。
駅の前にこんな看板が。
1110_07.jpg
もう走ってるから!
ちなみに、常磐新線とは、つくばエクスプレスという名前が決まる前に使われていた、仮の名前です。
何の工事なんでしょうか。です。


普通列車に乗車。
北千住のひとつ先、青井駅で降ります。
1110_08.jpg
いやはや、これはすごい。
さすが、住宅街のど真ん中に造った駅です。
前を見ても後ろを見ても、団地しか見当たりません。
生活臭がプンプンします。

目の前の団地の人はラッキーだったろうな…。
地下だから騒音もないだろうし。きっと家の値段が上がったことでしょう。

1110_09.jpg
さて、青井は普通列車しか停車しません。通過する電車が多いのに加え、高速で通過します。さらに地下駅なので、強風が吹き込みます。
危険です。

1110_10.jpg
近くに商店街がありました。
あまり人はいませんでした。
僕は何も買いませんでした。

せっかくなので、隣の六町駅まで歩くことにします。
距離は1.4km。つくばエクスプレスの中で最も駅間が狭いです。

住宅街をひた歩く。

1110_11.jpg
20分くらい歩いて、到着しました。

1110_12.jpg
駅前では、何か取り壊してました。
哀愁を誘います。



こんどは隣の八潮駅で降ります。
1110_13.jpg
地上駅で、通過待ち合わせができ、さらに留置線もある巨大な駅です。
1110_15.jpg
ホームも巨大ですが、駅コンコースも巨大です。通路も必要以上に広いです。
巨大なのに人が少ないので、結局哀愁を誘います。
1110_16.jpg
スケボで遊べるくらい人がいないんです。

さて、こんなでっかい駅なんだもん、さぞかし色々な見所があることでしょう。
1110_14.jpg

……
………えーと

小学校と、中学校と、病院と、…がありますね。

簡単に言うと、何もないということです。

1110_17.jpg
改札口を出てすぐに、「TX AVENUE」という小さな、とっても小さなショッピングゾーンが。
ショッピングというか、喫茶店とソバ屋くらいしかありません。あ、歯医者もあったけど。
とにかく何もなさ過ぎるので、泣けてきます

駅前はひたすら工事中です。きっと3年後にはがらりと変わった八潮が見られることでしょう。多分…。

八潮写真集
1110_yas_a.jpg1110_yas_b.jpg1110_yas_c.jpg1110_yas_d.jpg


夕日に染まったTXが、とても綺麗でした。
この記事のURL | つくばエクスプレス | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<総武流山電鉄で晩秋の癒しを | メイン | つくばエクスプレスまつり>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/10 21:40  | | #[ 編集] |  ▲ top

- ウナギの蒲焼の匂い -

匂いの元って、その「浅草今半」という店なんですか~??なんだか、いろいろな説があって。ブログに書いたので、見に来てください。

http://blog.goo.ne.jp/hirotaro2005/e/f445ea3d7d55225a1c06ccb17e6b552b
2005/11/12 01:48  | URL | ヒロタロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ブログ拝見しました。
いや私も、確証があるわけではないんです。でも、出口のすぐ側だったんで、これかな、と。
近くにはどじょう料理屋もありましたから、それかもしれないですね。
2005/11/13 19:23  | URL | Namtul #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://namtul.blog9.fc2.com/tb.php/96-c80bdb7f
| メイン |
